2010-01-01から1年間の記事一覧

自宅にネット環境を整備しようと思っていましたが、回線を引くとなるといろいろ面倒なので、WiMAXを導入してみました。今のところ問題なく使えています。無線でこれだけの速度が出る時代になるとは。 近所にある古書店が今月で閉店してしまうらしく、「全品…

久しぶりの詰将棋です。 解答は下から。 詰将棋の話題を書いたついでに書くのですが、9月18日の「日めくり詰め将棋カレンダー2010」は自分の作品です。個人的には割と気に入っているのですが、慣れた人には一目? 何にせよ、楽しんでいただければ幸いです。 …

話は変わりますが、先週は「高校生クイズ」の全国大会が放送されました。 今年は最初から最後まで見ましたが、ここ数年はガチンコ形式になっているので安心して見ていられますね。この形式だとどうしても勝ち残る学校が決まりがちなので展開が読めない面白さ…

「Sinker×Thinker」に行ってきたので、とりあえずざっと当日の感想を。 考えてみればクイズ大会に参加すること自体が久しぶり(観戦だけした「カルトQまつり」を除けば、「five-star」以来だから約一年ぶり)だったので予選突破できるかすら不安だったわけで…

すっかり更新が滞ってしまいましたが、とりあえず生存確認の意味も込めて更新します。 まずはコミケに参加された皆様お疲れでした。私は前回の冬に続いて人生二度目の参戦でしたが、冬と比べるととにかく暑いこと暑いこと(笑)。TQCのブースにも行きました…

気づけば一ヶ月以上放置していたわけですが、とりあえず生存はしています。単に家にネット回線がなく、そのうえネットカフェに行くのも面倒なのでほったらかしにしているという話。以前はネット中毒だったのにいつの間にやら……… とはいえ詰将棋のほうが出題…

【オフラインの知り合いの方に対するご連絡】 一身上の都合により、6月以降当分の間、週末以外は連絡が取れなくなります。 メール等送って下さっても返信は(数日単位で)かなり遅れます。とりあえず急ぎのメールは携帯電話のほうに送ってくださいませ。

ふと思いついたのでメモしておきます。 5年後くらいにオープン大会を開こうと思います。タイトルは「クイズダービー2015(仮)」。 要するに、「クイズダービー」風の問題のみを使用するオープン大会です。早押しクイズは一切使用せず、ペーパー、ボードク…

開催から時間が経ってしまいましたが、「詰将棋解答選手権」に参加してきました。今年は初級戦には参戦せず、一般戦のみの参加でした。 以下、解図していた時の感想です。(以下の文章にはネタバレがあります) 【0分】開始。とりあえず1問目に取りかかる…

詰将棋です。30手台。 「初心者でも解ける簡単な30手台」のつもりで作ったのですが、意外なところに罠が潜んでいます。 手順が長いので正解発表は次回更新のときに行います。

加藤一二三「楽しむ詰将棋」(光文社文庫) 加藤九段が朝日新聞日曜版に連載していた詰将棋のうち123題をまとめたもの。収録されている作品はいわゆる実戦詰将棋で易しいですが、手筋がちりばめられており適度に歯ごたえがあります。 大内延介「大内延介の最…

吉祥寺の某ゲーセンでQMA?の稼働が開始しましたので、とりあえず新キャラでプレイしてみました。ここ数日で35クレほど。4月からどうなるか分かりませんが、ボチボチやっていけたらと思います。 QMAではトーナメントで石を稼ぐのが本道でしょうが、ドラゴン…

引越しの準備をしなくてはならないので家の中をあさっています。とりあえず本を減らさなければならないので、新書やら小説やらで特に残さなくてもいい本は売り払う予定。そのために蔵書を調査していますが、どうにもこうにもクイズ本と詰棋書だらけです。ク…

毎回ブログの更新のたびに詰将棋を載せていますが、人力の検討だけでは不安があるのでようやく「柿木将棋?」を購入しました。今まで体験版を使っていたのですが、こちらは本製品。 以前ヨドバシカメラでPCを購入した時に貯まっていたポイントを利用したた…

詰将棋です。15手詰。 答えは下から。

大会用に購入した本をBOOKOFFに売ってきました。全部を持って行くのは体力的に無理のためとりあえずバッグに詰められるだけ詰めたら75冊。売った先はBOOKOFFなので買い取り金額は推してはかるべしという感じです。レシートによれば、文庫本が平均15円くらい…

話は変わりまして、吉祥寺の某ゲーセンにおけるQMA6の稼働が今日までということで最後のプレイをしてきました。トーナメントを3プレイ行い、最後は決勝で1.3点差で優勝、無事に有終の美を飾りました。 聞くところによればQMA7ではメインキャラクターの相当…

日曜日は「abc」を観戦しようかと思うものの引越し準備などもあり結局行けずじまい。twitterの反応などを見るに今年も盛り上がったようで、これは無理を押しても観戦しに行くべきだったかと後悔気味。公式サイトによれば今年は参加者が約400名だったそうで、…

軽い詰将棋です。9手詰。 ※お詫びと訂正:当初の図には余詰がありました(作意3手目から3七角以下)。そのため、修正図に変更しております(2六香→2六銀)。大変失礼いたしました。作意手順には変更ありません。 答えは下から。

山口直樹「妖怪ミイラ完全FILE」(学研) 著者が20年以上かけて調査した鬼、人魚などの妖怪ミイラに関する記事をまとめたもの。この手の本には珍しくフルカラーで写真満載、とにかく濃いです。最初から夢に出そうなインパクトのあるミイラ写真が並びます。 …

「処刑山-デッド・スノウ-」 監督:トミー・ウィルコラ 医学生たちが雪山にキャンプに出掛けるものの、そこにはナチスの残党のゾンビが残っていた………というストーリーのホラー映画。基本的にはゾンビホラー映画で、前半についてはよくあるホラー映画的展開。…

さて、もう三週間ほど前のことになってしまいますが、前回の更新のときに話題にしていたオープン大会「3人のχ」は無事に終了しました。ご参加くださいました皆様、ご協力いただきました皆様には心より御礼申し上げます。もちろん他のスタッフにも感謝をば。…

軽い詰将棋です。9手詰。 答えは下から。

毎日コミュニケーションズ「寝る前に解く3手詰・5手詰」 「週刊将棋」連載の3手詰・5手詰を216題収録したもの。手頃な難易度ではありますが、だからといってどんどん解いていくとたまに落とし穴にはまってしまいます。 佐藤康光「康光流詰将棋の極意 初…

モノローグ羅列。 気付けば三週間以上更新していませんでした。日常が似たような行動の繰り返しになると、こうなるという話。気付けば日曜日には大会ですよ。とりあえず最近は大会の準備として問読みの練習を繰り返しています。出題されるのは基本的に長文問…

気分転換に作った詰将棋です。19手詰。 初期配置が点対称になりそこなっているのがちょっと残念。 答えは下から。

葵せきな「生徒会の一存」(富士見書房) 葵せきな「生徒会の二心」(富士見書房) 軽い気分転換ということで。 読んでいて思うのですが、ラノベはクイズを作るのには適さないですね。もともとクイズを作るつもりで読んでなんていませんが。

気付けば2月になってしまったので、とりあえず更新します。 ここしばらく問題作成用の読書を続けてきましたが、今週はクイズ用の読書は自粛中です。問題そのものは作っていますけれども、思いついた時やネタを見かけたときに作るという感じ。時期のことを考…

相変わらず軽い詰将棋です。難しいところのない17手詰。 答えは下から。

上で書いたとおり、最近は本をあれこれ読んでいるわけですが、クイズのネタ本については今回は書きません。おそらく大会後にまとめて書くことになるかと思います。とはいえ、ネタ本と関係ない本であれば書いてもいいわけで、そこらへんを列挙。 佐伯昌優「段…