2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・RSSリーダーなるものの存在をつい先日知って、さっそく導入してみました。とりあえず普段巡回しているサイトを片っ端から登録して、巡回サイトのチェックが早くなったのは良かったのですが、早すぎて何だか物足りない気もします。まぁ、チェック漏れがなく…

久しぶりに「将棋世界」を購入しました。目的は別冊付録の「伊藤果に挑戦!」という詰将棋集。9手詰20問×3セットをタイムトライアル形式で解くという内容になっています。 試しに解いてみたら、結果が以下のように パート 正解・誤答 所要時間 パート1 19…

詰将棋です。龍、馬、と金が2枚ずつ。こういう問題を対子図式と言うそうですが、麻雀用語はよく分かりません。 答えは下から。

なんとなく思いついた蒼い人向け暇つぶし。 【お題】 今夏のコミケで発売されそうな、「けいおん!」の同人誌のタイトルを10個挙げてください 要するに言葉遊びの一種。同人誌のタイトルはネーミングの面で面白いものが結構多いので、「こういうタイトルもあ…

吹雪の雪山で遭難した4人の男がたまたま小屋を見つけて、そこに逃げ込んだ。一安心した4人だったが、すでに日も沈んでいるうえに室内にすきま風が流れ込んできて寒くてたまらない。そこで、室内で以下のような運動をすることになった。 まず4人が部屋の隅…

全米スペリング大会、「laodicean」正解の13歳が優勝 たまに話題を見かけるたびに「日本でも似たようなゲームがあれば」と思うのですが、日本語だとやりようが無いんですよね、このゲーム。 バファリンスペシャルサイト「バファリス」 単にリスの挙動を眺…

詰将棋です。 答えは下から。