2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「B-feelオープン」に行ってきました。クイズのオープン大会に参加するのは久しぶりです。 詳細を書いていたら相当長くなってしまったので端的に言えば、アイデアを詰め込んだ大会でした。問題についてもかなり特徴的な傾向でしたが、それのみならず企画その…

詰将棋です。易しい13手詰。 4四銀の配置を見つけるのに1時間くらいかかりましたorz 答えは下から。

東野圭吾『名探偵の掟』(講談社) 深夜に一度か二度ドラマを見ていたこともあって読んでみました。ドラマ化されたくらいなので説明は不要でしょう。 ミステリーの掟を逆手に取ったパロディ的展開、それでありながらきちんとオチは用意してあるという点。な…

とりあえずクイズ作成のほうは現状維持ということで行きます。久しぶりにオープン大会にも参加してみるつもりですが、最近は早押しボタンを握ることすらなくなりましたし、どうなりますことやら。 「アニソンキング決定戦」の日程が9月21日に決定したようで…

詰将棋です。15手詰。 香先香歩を作ろうとしていたはずなのに、どうしてこんな問題に………こっそり対子図式です。 答えは下から。

神吉宏充『おもしろ詰将棋216』(マイコミ) 全問が双玉詰将棋という珍しい作品集。まだ途中までしか解いていませんが、これだけ双玉問題ばかり解くのは初めてです。逆王手など特有の筋があるので短手数でも油断できません。問題数が216問あり、解き終わるの…

QMAで全国大会が開催中されていたので、10クレほどプレイしてきました。本作での全国大会は、以前のような「全国大会」というよりは魔法石の効率がアップするサービス期間のような感があります。もともと上位を狙うことが無理な一般プレイヤーの場合、こうい…

詰将棋です。13手詰。 答えは下から。