2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅にネット環境を整備しようと思っていましたが、回線を引くとなるといろいろ面倒なので、WiMAXを導入してみました。今のところ問題なく使えています。無線でこれだけの速度が出る時代になるとは。 近所にある古書店が今月で閉店してしまうらしく、「全品…

久しぶりの詰将棋です。 解答は下から。 詰将棋の話題を書いたついでに書くのですが、9月18日の「日めくり詰め将棋カレンダー2010」は自分の作品です。個人的には割と気に入っているのですが、慣れた人には一目? 何にせよ、楽しんでいただければ幸いです。 …

話は変わりますが、先週は「高校生クイズ」の全国大会が放送されました。 今年は最初から最後まで見ましたが、ここ数年はガチンコ形式になっているので安心して見ていられますね。この形式だとどうしても勝ち残る学校が決まりがちなので展開が読めない面白さ…

「Sinker×Thinker」に行ってきたので、とりあえずざっと当日の感想を。 考えてみればクイズ大会に参加すること自体が久しぶり(観戦だけした「カルトQまつり」を除けば、「five-star」以来だから約一年ぶり)だったので予選突破できるかすら不安だったわけで…