2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長らくネットラジオ専門のリスナーをやってきましたが、何となく地上波も聞いてみたくなり二週間ほど前にラジオを購入。もう少し早く地上波も聞くようにしておけば、知識も付いていたんでしょうに。文化放送の週末のアニラジは凄いですね。さすがに関西圏に…

久しぶりにカラオケに行ってきました。1時間半で17曲@パセラ。「組曲らきすた動画」などの長めの曲を歌ったせいで曲数は少なめでした。 ………そういえば、まともに声を出すのが約半月振りでした。声が出なくなっている上に、歌っている途中でむせるようにな…

【20日のQMA5】 1-1-0-0#1-1-0(1-0-0) 98.0個/回(ステイを除く) 賢者十段→大賢初段 2クレで検定試験に突入。試験は1クレで突破するつもりだったのに2回戦落ちしてしまったため、結局2クレかかることに。 【23日のQMA5】 戦国時代検定………Bランク、ア…

先週も先々週も、土曜日は例会が行われていたようなのですが、結局いずれにも行きませんでした。先週は一応、単位企画用の問題も準備はしておいたのですが。 作ったまま放置するのも勿体ないので、ここでぼちぼち晒していきましょう。 【日本語テキスト分析…

書くことも無いのでQMAの話題でも。ここしばらくはスローペースでぼちぼちプレイしています。どう見ても鍍金予備軍としか言いようの無い成績ですけれども。ちなみに、今作は宝石賢者への昇格条件がやたらと厳しいので、本来の意味での鍍金にはなれそうもあり…

4月も半ばになりましたが、新番組の第一話が未視聴のままたまっています。とりあえず主題歌だけはそれなりにチェックしましたが、本編はほとんど見ていません。主題歌をチェックして内容をチェックしないというのは、どうにも本末転倒のような気がしますが……

内藤國男「のびのびしみじみ7手詰」(日本将棋連盟) タイトル通り7手詰が100問。個人的にはちょうど良い難易度でしたが、俗手が見えにくくなっているようで手間取るものも何問か。 小箱とたん「スケッチブック(5)」(マッグガーデン) アニメが終わりまし…

今度のQMAの検定試験の科目が「アメリカ検定」「戦国時代検定」「お笑い検定」だそうで。対策がしやすそうなのは「戦国〜」でしょうか。とりあえず日本史の教科書でも読んでおくことにしましょ。

最近は指将棋もしています。将棋ソフトとの対局ですが。 そして対局中の盤面から作ったのがこの詰将棋。17手詰ですが、難易度としては普通の7手詰程度かと思います。 解答は下から。

QMA5はなんとなく継続中。7日にようやく賢者に昇格しました。昇格絵を記念に載せようかと思いましたが………載せにくいです。主にアチラの意味で。 もう新番組の季節なのですが、前クールの作品が消化できていないので、未視聴のままたまっていくばかり。とり…

最初に一言。 ごめんなさい。本気でごめんなさい。

週末はオープン例会でした。 何はともあれ無事に終わってよかったです。皆様おつかれさまでした。特にA-Leoさんは。 私は問題こそ提出しましたけど、当日は企画担当ではなかったので表に出ることも殆ど無く地味に観戦者側に回っていました。 例会後の懇親会…

アニゲ問題と見せかけて、別の知識のほうが重要。 【アニゲ・ビジュアル】 インベーダーゲームの シリーズ第4作は「○○−12」? MJ 答→*1 *1:マジェスティック