【クイズ関連】
・10月、久しぶりにTQCの例会にまぎれこんできました。その節はありがとうございました。それに加えて、いろいろとすみません。
・その翌週は「久栗杯」。学生風クイズの大会に参加するのは何年ぶりでしょうか。予選は突破できたものの、続く早押しラウンドで敗退。まだまだ知識不足ですね。再び学生風クイズの大会に参加する機会があるかどうかは分かりませんが、ぼちぼちクイズ本を読んでみましょう。
・クイズといえば「ヤングエース」で「ナナマルサンバツ」というマンガの連載が始まっています。内容はいわゆる「競技クイズ」を題材にしたものになるようで。競技クイズのマンガといえば「コミックフロント」というWEBマンガ誌に連載されていた「クイズランド」なんてのもありましたね。あちらは途中で読むのをやめたうえ、単行本化もされていないようなのでどうしたものだか。とにもかくにも、今後に注目。
・そんなわけで、2010年はクイズに浅く関わる一年でした。問題作成そのものはしているのですが、大会にはあまり参加していなかったですね。今年は、2月の「Spelling Ace」「千葉大オープン」と5月の「第3回カルトQまつり」「KONAMI CUP」には参加しようと思っています。スケジュールが合ってくれることを祈りつつ。