2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例によってカラオケに行ってきました。1時間で14曲@パセラ。 「ブレードブレイバー」が配信予定日より早く配信されていたのはラッキーでした。歌の出来のほうは………採点機能があれば間違いなく珠姫より下の点数をたたき出したでしょうけど、まぁどうでもい…

QMAが不調なのでAn×Anをプレイしに行ったら、期間限定のスペシャルジャンルとして「ドラえもん」が導入されていました。試しに6クレほどプレイしてみましたけれども、指勝負での暴発を繰りかえし結局不調。問題そのものは(ゲームの性質上)それほど難しく…

そういえば、もう長いこと実家に帰っていません。前回帰省したのがいつだったのかも忘れました。まぁ、帰っていないというよりは帰りたくないんですが。実家が九州だから旅費が無駄にかかるのです。 もう数ヶ月にわたってバスに乗っていないので、毎日少なく…

桜場コハル「みなみけ(5)」(講談社)

一発ネタ。諸事情で企画では使えないんですが。 【予想正解率0%】 NHKのテレビ番組「みんなのうた」で日替わりで流された曲。第一回放送の曲は「あわて床屋」、第二回放送の曲は「どじょっこふなっこ」ですが、第三回放送の曲は何? →*1 *1:だれも知ら…

今週の「ハヤテのごとく!」がクイズ大会ネタだったので問題をメモ。なぞなぞ等も含めています。 1.○×クイズ 石川駅があるのはもちろん石川県である →*1 チンパンジーとジャイアントパンダ。産まれたときの体重が軽いのはジャイアントパンダである →*2 日…

月曜日は例によってカラオケに行ってきました。1時間で12曲@パセラ。 「Breakin' through」「Butlerスイッチオーン!」あたりが入っておりました。「超剣戦隊ブレードブレイバー」は3月26日に入荷だそうで。

A-Leoさんのメールで存在を知って、深夜映画の『DEVILMAN』を視聴。 ………まぁ、これはこれで。ちょうど缶チューハイがあったので、酒肴として最後まで観ました。 そういえばQMAのOVAが製作されるらしいです。ゲーム中にアニメーションがある作品なら昔から…

最相葉月「星新一 一〇〇一話をつくった人」(新潮社) 星新一の生涯を紹介したノンフィクション。まだまだ知らないことが多かったです。 谷川浩司「光速の詰将棋」(日本将棋連盟) まだ途中までしか解いていませんが、全部解くにはまだ時間がかかりそうな…

QMA5の海外旅行検定を3クレほどプレイしてきました。そんなわけで記録更新。 海外旅行検定…………Sランク(MAX:3053点) これでようやく担任がエリーザ先生になります。モチベーションも少しは上がるというものです。 ついでなので、QMA5の検定試験に関するど…

荒俣宏「アラマタ珍奇館」(集英社) ヴンダーカマーの名に相応しい珍品の数々が刺激的。世の中にはまだまだ知らないものが多くあります。 天野こずえ「ARIA(12)」(マッグガーデン) これで最終巻。まさに大団円だったわけですが、ということはアニメも…

サン×ラの「永遠の少年」を6時間くらいぶっ続けで聴くと、ある意味でいい気分になれます。誰にもお勧めはしませんが。

QMA5の件ですが、上級魔術師にはなれました。フェニックス組で、ですが。嗚呼、どうせヘッポコ。 とりあえずQMA5は検定試験をメインでやっています。あまりやる気はないですが。現在の成績が以下の通り。 ・コナミ検定……………Bランク ・フード検定……………Sラン…

安部真弘「侵略!イカ娘(1)」(秋田書店) 海水浴場を舞台に、地球侵略を目指すイカ娘と海の家の人々の日常を描いたコメディ。タイトルのあまりのインパクトに思わず読んでしまいました。なんだかB級映画っぽくてそそられます。 ああ、そういえば最近B…

【深夜のアニソン企画の回想】 (ご注意:以下の記述は、アニソンになじみの無い方を100%置いてけぼりにします。ご注意ください) 深夜、部屋でひっそり行う予定だったものの、早押し機を動かすのが面倒だったために深夜に大部屋で行ってしまったアニソン企…

木曜日は久しぶりにカラオケに行ってきました。1時間で13曲@パセラ。 しばらく行かない間に「旅の途中」とか「Heartbreaking Romance」とか、新曲がだんだん揃ってきたようで。とはいえ、今クールの曲が完全に揃うのは4月以降なんでしょうねえ。

QMA5は上級魔術士試験中です。試験では区間賞を一回取れば良いのですが、現在位置がドラゴン組なのでなかなか思ったように行きません。それでも「まぁ、一回だけ区間賞を取ればいいんだから」と思ってボチボチ遊んでいたのですが。 ………11クレ目の失敗で心が…

合宿に行ってきたので、つらつらと箇条書きの日記。 【初日】 ・バタバタしてしまったものの何とか遅刻せず東京駅に到着できたので一安心。バスの中では途中まで起きていたものの、徹夜していた影響からか途中で熟睡。気が付いたら到着していました。 ・そん…

蒼樹うめ「ひだまりスケッチ(3)」(芳文社)

ここで某アニメ(この表現を使うのも久しぶり)最終話のDVD版の映像と効果音がいろいろと大変なことになっていた件についてコメントを書こうかと思いましたけど、止めておきます。それにしても、ただでさえアレなものが、ますますアレに………。気分的にアレ…

【QMA5四日目】 1-2-1-0#1-1-0(3-2-0) 階級:中級5級、フェニ組→ドラゴン組 検定試験:コナミ検定→Bランク、フード→A、90年代→B、海外旅行→B ゴールデンタイムを外したおかげか、そこそこの成績に。検定試験はもうしばらく粘ってみるつもりです。

内藤國雄「伸び伸びしみじみ」(MYCOM) 内田東「ブランド広告」(光文社新書) 松田道弘「将棋とチェスの話」(岩波ジュニア新書) 牧秀彦「剣豪 その流派と名刀」(光文社新書)

久しぶりに詰将棋を作りたくなり、作ったのがこちら。 9手詰。つまらない問題ですが、7手目に駒の間をスッと通るところが何となく好きなのです。 一応、答も隠して書いておきます。