【クイズ解答者としての最近】
・クイズ大会「Spelling Ace」に参加してきました。普通のクイズ大会ではまず問われない「スペリング」の知識が問われるという斬新な形式。自分の成績はそこそこでしたが、大会そのものは最後まで面白かったです。この大会以来、外来語を調べる時はスペルもチェックするようになりました。第2回も開かれるようなので、それまでボチボチ力を蓄えておくことにする予定。
・「第3回カルトQまつり」のほうも、出題ジャンルが発表されました。今大会では出題者としても応募していたのですが残念ながら出題者にはなれませんでした。しかしながら、出題ジャンルとして「古畑任三郎」が登場しました。これはもう全力で行くしか!
・「クイズマジックアカデミー?」が稼働開始しました。前作でリストラされたキャラが復活するなど、いろいろテコ入れをした様子。とりあえず、稼働当日に18クレほどプレイしたので、あとは少しずつ階級を上げて行くつもり。


【クイズ作成者としての最近】
クイズ作成は相変わらずぼちぼち行っています。他人に披露するつもりで作っているわけではないので、「クイズ」というよりは「クイズ形式で自分の知らないことをメモしている」といったほうが良いような気もしますが。それにしても、世の中にはまだまだ知らないことが多いなぁ、としみじみ思います。この点に関しては、数年前から全く変わりません。おそらく一年後もそう思っているんだろうなぁ。