2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「メガシャキ」という清涼飲料水のCMで流れていた曲に聴き覚えがあったので調べてみたら「ラ・バンバ」という曲の替え歌らしいのですが、どうもこの曲は有名なヴァージョンが二つあるらしく。 La Bamba - Ritchie Valens(Youtube) Los Lobos - La Bamba - …

このまま本を読まないのもどうかと思い、とりあえず図書館に行って適当に本を借りてきました。ついでに書店で新刊の文庫本を何冊か購入。まずは雑学本を数冊読んで肩慣らししています。 『世界地図のおもしろい読み方』(扶桑社文庫) 串間努『少年探偵手帳…

詰将棋です。手数は19手と長めですが、難易度としては易しいです。 答えは下から。

詰将棋本体とは関係ない話。 2ヶ月ほど前、いわゆる「17歳教」の代表である井上喜久子さんが「17歳と10000日」を迎えた際に「初形『17』・17手詰の曲詰」を作ろうとして失敗したのですが、今日になって不意に出来上がりました。上の詰将棋がそれです。まぁ…

詰将棋です。初形「17」の17手詰。 答えは下から。

QMAを久しぶりにプレイして来ました。?まではそれなりにやりこんでいたのですが、本作はどうもモチベーションが上がりません。まぁ、理由は明らかに詰将棋のほうに重点を置いているからなのですが。コストパフォーマンスで比較すると明らかに「詰将棋>QMA」…

詰将棋です。15手詰。 答えは下から。

今日は某選手権………もとい、詰将棋解答選手権に参加してきました。チャンピオン戦は先週行われており、今日は初級戦・一般戦の二種目の開催です。 (※)以下、気ままに書いていたらかなりの長文になってしまったため、箇条書きにまとめます。 ・会場で受付を…

路上3Dトリックアート界に新たな巨匠あらわる 先週の土曜日は異常例会があったので参加してきました。企画者はA-Leoさん。 例会に参加するのも早押しボタンを握るのもかなり久しぶりだったのですが、その影響もあってか成績はヘッポコでした。とはいえ、企画…

詰将棋です。難易度としては初心者向け。 最近は詰将棋をコツコツ解いてはいますが、なかなかスピードが上がりません。 答えは下から。