2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的にアニソンはレンタルですませていますが、1シーズンに1枚は購入することにしています。ということで今シーズンは「妄想☆ふぇてぃっしゅ!」(『生徒会の一存』ED)を購入してきました。シングルで1800円というのは高いんじゃなかろうかと思ったら、…

土曜日は駒場祭に行ってきました。ここ数年は行っていなかったのですが、今年はTQCが約10年ぶりにクイズイベントを行うのだということで、微力ながら手伝いにも行って来ました。問読み中にところどころミスしてしまい、問読みというのは難しいなぁと思っ…

『ボビー・フィッシャーのチェス入門』(河出書房) 読んだあとでチェスプロブレムを作ってみようと思ったのですが、どうやって作ったらいいのか試行錯誤中です。とりあえずプロブレムを解いてみるほうが先決でしょうか。画像の作成方法については「dove」と…

原田泰夫「力がつく最新詰将棋200題」(梧桐書院) 7手詰〜17手詰の実戦型詰将棋が200題。電車内で暗算で解いていたのですが、終盤は暗算では厳しいものがちらほらあります。駒数が多いとどうしてもごっちゃになってしまうので。そのあたりは数をこなして慣…

とりあえず問題作成中です。数の面では問題ないと思うのですが、問題は質のほう。こればかりは時間をかけて段々上げていくしかないですね。とりあえず今年中には一定のクオリティを確保しておきたいところです。 松屋に牛丼を食べに行ったら、店内に入った途…

詰将棋です。13手詰。 【ヒント】角を打つまでの下準備 正解は下から。

もう先週の話になりますが、「妖精帝國第四回公式式典」東京会場に参加してきました。これまでも無料イベントには参加したことがありますが、本格的にライブに行くのは初めての経験。 例によってかなり長めの覚書を書いたのですが、長くなりますし今更なので…

図書館に行きたいのに行けない日々。平日に行けないから日曜日こそはと思ったのに結局行けずじまいでした。ちょうど火曜日が休みらしいので、火曜日は図書館にこもることにしましょうか。 定期券入れを無くしました。カード類は止めておいたので再発行すれば…

詰将棋です。13手詰。 左右対称形ですので解答は二種類あります。作意は左から攻めるほうです。 答えは下から。