2006-01-01から1年間の記事一覧

Suicide Jumper 一人の男がビルの上で飛び降り自殺をしようとしています。下では救急車も待機し、レスキュー隊も何とか説得しようとするのですが、とうとう男は飛び降りてしまい……あれれ、靴しか落ちてこないぞ?

TQCではあまり見ないデリバティブ問題。まぁ、既出ネタそのものがあまり好まれないような雰囲気がありますから、当然といえば当然ですが。 肉じゃがの「じゃが」とは「じゃがいも」のこと、「じゃがいも」の「じゃが」の由来となったのは「ジャカルタ」で…

駒場祭は特に行く理由も無いので完全にスルーしていたのですが、そんな中でこんなものを発見。 『後藤邑子ショー〜GO TO THE 東大!〜』 五月祭ではなくて駒場祭で企画をするだなんて……ううむ、全く持ってノーチェックでした。気が付いた時にはとっく…

人間には「表の顔」と普段全く表に出ない「裏の顔」があるというのはよく聞く話ですが、そうだとしたら私の裏の顔はどれだけ勤勉なんでしょうね。もうこの体ごと呉れてやるから持っていってくれという気分です。そっちのほうがもう少しまともな人生を送れる…

ロバート・アルトマン死去 米映画監督 そういえば「M★A★S★H 」はまだ観たことが無かったです……リストに入れておきましょ。 豊真将紀行 最初にこの本名を見たとき、「将軍の紀行文」を想像したのが私だけではないと思いたい。

ここ最近は、延々と電波ソングばかり聴いております。そんな中、こんなスレを見つけました。 今年のアニソン大賞決めようぜ! 普通のアニソンはあまり知らないので電波ソング限定で言うなら、まずは「最強○×計画」に一票を投じたいところです。歌詞のインパ…

正しい名前.COM 企業の名前の由来がつらつらと書いてありますのでクイズネタにはもってこいでしょうか。「FM記念」での「シティバンク発祥の都市→ニューヨーク」あたりはここから作っています。まぁ、面白いといえば面白いのでしょうが、全体を眺めてみる…

【№.11】 『デイ・アフター・トゥモロー』 監督:ローランド・エメリッヒ 視聴形式:テレビ放映 私的評価:★★★★☆

椿いづみ「親指からロマンス(7)」(白泉社) ああ、もう少女漫画になってしまっています……コメディではなくて少女漫画…… 秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所(152)」(集英社) 久しぶりに読んでみました。久しぶりでもちゃんと世界に溶け込めるあたりが「…

さて、再来週の企画をすることになりました。FM記念の余り問題もありますのでとりあえず準備が間に合わないことはないでしょう。ただ、いろいろとやってみたいことはあるので、そのあたりが間に合うかどうかというところでしょうか。

今日は例会の日、担当はN君でした。 内容は事前に告知されていた通りのバラエティ企画。こういう企画を何度も打てるというのは流石ですね。音楽問題など手間のかかった企画ばかりでしたし、それゆえ面白かった企画はいくつもあったわけですが、個人的にはGo…

俳優の仲谷昇さんが死去 『カノッサの屈辱』の方ですな。何かもう、久しぶりのショッキングなニュースです。 「こち亀」キャラ別総登場回数順位 とりあえず、よく調べたものだと思います。懐かしい名前がいろいろ出てきますね、「犬」とか。 プロ棋士が自宅…

「九頭竜」と「飛竜頭」がごっちゃになります。「頭」「竜」の二文字が共通していますし、音も似ていますし、間違っても仕方無いような気はしますけれども。 それはさておき、「がんもどき」について検索していたところ「がんもどき理論」というものがヒット…

久しぶりに棚を漁っていたら第一回「abc」の問題集が出てきました。試しにと思ってペーパーを解いてみたところ、その成績の酷いのなんの。スポーツを軒並み落とすのを始めとして「すさまじい」という他ない結果になってしまいました。どうやら基本的な事柄が…

【No.10】 「ロードキラー」 監督:ジョン・ダール 視聴形式:テレビ 評価:★★★☆☆ ストーリーを大雑把に言えば「車に乗っていた男がトラック運転手を怒らせて追いかけられる羽目になる」というものなので、そこだけ観たらどうしても『激突!』を思い出します…

NYORONYOLO 「ちゅるやさん」と「ロコロコ」のコラボ。妙に和みます。 そういえば、「ちゅるやさん」の元ネタが「鶴屋さん」であることを最近忘れることが多くなりました……まぁ、別のキャラクターなんですけどね。

露天ワイン風呂で解禁祝いたっぷりボジョレ・ヌーボー 牛乳風呂あたりはよく耳にしますが、ボジョレー・ヌーボーを風呂に注ぐとは。絵としてかなりインパクトがありますね。

スポーツの知識があまり無いということで暫くスポーツネタを調べつつ問題を作っているのですが、難易度調節が出来ないのが悩みどころです。今度まとめて出題してみましょ。 とりあえず一問晒してみます。 2002年にはドイツカップ、ブンデスリーガ、UFEAチャ…

早チャンの感想云々を書いていませんでしたので、以下に羅列しておきます。 先週の土曜日は「早押しチャンピオンシップ」の日でした。企画担当はM君。 教室の使用時間の影響で、集合時間が午前11時になっていました。なんだかいつもよりかなり早いですな。…

「おしかりCD」発売に先駆けて自主制作で「おしかりムービー」を作成している人がいないかと考えてyoutubeで検索してみましたが、なかなか見つかりません。「batou」で検索したら、「甲殻機動隊」の「バトー」ばっかりヒットしますし。間違っちゃいません…

何となくジャンクな問題を晒してみます。 女優の「小雪」が生まれたのは小雪の降る12月ですが、「小雪」の姉の「弥生」が生まれたのは弥生と全く関係ない何月? 答え→*1 ネタが面白いだけで、答えそのものは全くもってどうでもいいです。 勘違いして日本語に…

PS3が売れれば売れるほど赤字というのは既に知っている話だったのですが、ここによればPS2も似たような状態だったようです。 00年3月に発売された前作のPS2では、00年度末の赤字は500億円。黒字化するまでに約1年半かかった。 消費者とし…

この間の企画でネタにしたかどうか忘れましたけど、「月面兎兵器ミーナの公式サイト公開の告知が情報系サイトで出ていましたので張ってみます。制作はGONZOなのだそうで。

以前youtubeで見つけたカルトQの「YMO」の回を取り上げましたけど、カルトQの「マッキントッシュ」の映像を見つけましたので取り上げてみます。 映像はこちらから。番組の総てではなくて後半だけですけど、なかなか見ごたえがあります。 さすが「カルト…

読み出した漫画が全6巻であることに、5巻まで読み終わったところで気付くマヌケがここに約一名います。 桜野みねね「まもって守護月天!再逢(1)〜(5)」(マッグガーデン) 感想云々はすべて読んでから書くべきでしょうね。そういうわけで本日は省略。

今日は「早チャン」が行われました。その辺については長くなりそうなので後日まとめて書きます。

今日はポッキー&プリッツの日だった気がします。 それはさておき、ニュースなどでご存知の通り、本日よりPS3戦争が始まりました。私は買いませんので静観していますけど、オークションの落札価格の高騰ぶりは、もう目を見張るものがあります。あっという…

先日1000本映画を観ると宣言したのになかなか見ることが出来ていません。考えてみれば単に「1000本」というだけでは広義に解釈すれば「人生で1000本」などということにもなるわけで、曖昧至極な目標でした。もう少し具体的に目標を決めておいたほうが良いか…

平成7年の邦楽が凄まじい件wwwwwww ランキングをぼうっと見ながら気付いたのですが、たぶん私の邦楽の知識の量は10年くらい前のままなんですよね。小学生の頃は放送委員会だったので邦楽もまともに聴いていたのですが、中学生以降は音楽を聴くことそのもの…

明日は早チャンです。この企画に関しては一度もいい成績を出せたことがありません。そういう事情もあって、今年はもう観戦に行くつもりで参加します。欲を出すとろくなことになりませんし。