ここ最近は、延々と電波ソングばかり聴いております。そんな中、こんなスレを見つけました。
今年のアニソン大賞決めようぜ!
普通のアニソンはあまり知らないので電波ソング限定で言うなら、まずは「最強○×計画」に一票を投じたいところです。歌詞のインパクトが強すぎる上に気が付くと音楽が耳に残っているという意味で、文字通り最強です。それから「踊る赤ちゃん人間」(聞いていると頭が痛くなる)「宇宙で恋は☆るるんルーン」(GAらしいハイテンション)「LoveLoveLoveのせいなのよ」(歌詞が耳に残る)「恋のミクル伝説」(♪空の彼方へ〜)あたりが続くでしょうか。アニソンでなければ「Lava's polka」(ネギ回し)「たらこ・たらこ・たらこ」(CMの映像との相乗効果)「ロコロコ」(歌詞が耳に残る)あたりが含まれます。さらに挙げるなら「絶対"妹"領域」(「フルメタルジャケット」&「やわらか戦車」のパロディ)「ラブリー☆えんじぇる」(別の意味でフィーバー)あたりも挙げたいですが、あのあたりのゲームソングを入れ始めると限が無いですので止めておきます。小恥ずかしくてタイトルを書けないものも多いですし……
まぁ、電波ソングを全部聞いているわけではないのですので、ここで挙げたものが本当に電波ソングとして優秀かといえば曖昧ですけど。


電波ソングといえば(?)、YouTubeのおかげで初めて「ヒカリ」と「シアワセノサガシカタ」の原曲が聞けました。この曲は某電波系ゲームのOPとEDなのですが、ゲームが絶版の上、公式サイトのデモ配布は終了しており、ただでさえ中古で入手できないのに自分のPCでは動作保証外。さらに内容がマズイからか歌い手のアルバムCDにも未収録、というわけでどうやっても聞くことが出来ず長年悶々としていたのですが、漸く全体を通して聞くことが出来ました。たまにこういうことがあるんですから、まったく、人生って分からないなぁ。


……だんだん頭が変なことになってきていますね。早く布団にダイブしたいですよ。