2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日コミュニケーションズ「寝る前に解く3手詰・5手詰」 「週刊将棋」連載の3手詰・5手詰を216題収録したもの。手頃な難易度ではありますが、だからといってどんどん解いていくとたまに落とし穴にはまってしまいます。 佐藤康光「康光流詰将棋の極意 初…

モノローグ羅列。 気付けば三週間以上更新していませんでした。日常が似たような行動の繰り返しになると、こうなるという話。気付けば日曜日には大会ですよ。とりあえず最近は大会の準備として問読みの練習を繰り返しています。出題されるのは基本的に長文問…

気分転換に作った詰将棋です。19手詰。 初期配置が点対称になりそこなっているのがちょっと残念。 答えは下から。

葵せきな「生徒会の一存」(富士見書房) 葵せきな「生徒会の二心」(富士見書房) 軽い気分転換ということで。 読んでいて思うのですが、ラノベはクイズを作るのには適さないですね。もともとクイズを作るつもりで読んでなんていませんが。

気付けば2月になってしまったので、とりあえず更新します。 ここしばらく問題作成用の読書を続けてきましたが、今週はクイズ用の読書は自粛中です。問題そのものは作っていますけれども、思いついた時やネタを見かけたときに作るという感じ。時期のことを考…

相変わらず軽い詰将棋です。難しいところのない17手詰。 答えは下から。