2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『恐怖奇形人間』 監督:石井輝男 どうしてこういうタイトルになったのかが謎です……『パノラマ島奇談』で良い気がするのですが、インパクト勝負だったのでしょうか。タイトルもタイトルですし、内容も内容ですのでソフト化不可能なのだそうですね。私は渋谷…

『三国志の大疑問』(青春出版社) 分かりやすくてなかなか宜しゅうございました。

BBCの何か。 テレビ局BBCのコマーシャルです。人の顔を沢山集めて巨大な顔を構成し、それが蠢くという映像ですからそこまで珍しいわけでもないのですが、なんだか気持ち悪い気がしないでもないです。

バルタン星人はなぜ美しいか なんだこりゃ……

既出ネタですが、 http://www.yahoo.com/ トップページのロゴマークの「!」を押してみてください。

金田鉄男(2ch系統) ちょっと感心しました。一気にスクロールすると、ちょっと心地良いです。Tabキーを押し続けて見ると、もっと綺麗に動きます。

「詳説日本史」(山川出版社) クイズのネタ探しと、日本史の知識補強のために読んでみました。要するに市販版の教科書です。一応一通り読みましたけれども、知識補強はともかく、クイズのネタ本としては余り役に立たないですね。もちろん知識系のクイズ問題…

「FM記念」ですが、10月7日は「明大オープン」、10月14日は「執行部の通常例会」なので、開催日は10月21日にしようかと思います。11月は確か「早チャン」が開催されるはずなので、あまり遅くなってもまずいかと思いまして。 正式な決定は執行部の許可次第…

荒井チェリー「三者三葉(2)」(芳文社) 荒井チェリー「三者三葉(3)」(芳文社) 荒井チェリー「三者三葉(4)」(芳文社)

一部情報源によれば、「マジアカ4」が2007年初頭にリリースされるのだそうで。「マジアカ3」がリリースされた時期を考慮すれば、4作目が出てもおかしくない時期ですね。さてさて、今度はどうなるのでしょうか。 そういえば最近はあまりマジアカはプレイし…

「砂の器」「Gメン75」丹波哲郎さん死去 訃報に驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

Twilight Zone "The Midnight Sun" 先日に続いてドラマ『トワイライトゾーン』の「真夜中の太陽」。突然太陽が地球に接近し始め、異常気象に見舞われる中、画家である主人公の住むアパートからは次々と住人が逃げていき、とうとう主人公と管理人だけになって…

高屋奈月「フルーツバスケット(20)」(白泉社) とりあえず20巻だけ……そういえば私ってこういうドラマっぽい作品は苦手なんですけど、どうして読んでいるんでしょうね? ここ数巻、修羅場が続いております。 荒井チェリー「三者三葉」(芳文社) 「まんがタ…

元祖!大食い王決定戦 北海秋味 爆食決戦 例によってお好きな方はどうぞ。

こんなものを見つけました。 博多華丸・大吉 漫才 - 絵本の読み聞かせ(児玉清モノマネ) 華丸が博多弁を使うなといわれてしまい、止む無く標準語で絵本の読みきかせをしようとするものの、なぜか児玉清のモノマネで…… おまけでこんなものも。 博多ぶらぶら 懐…

「フルーツバスケット」の21巻を買ってきてから気付いたのですが、20巻を読んでいませんでした……道理で最近全く読んでいないと思った。仕方が無いので読むのはやめておいて、明日20巻を買ってきましょう。 有馬啓太郎「うりポッ」(マッグガーデン) 昨日ご…

ウルトラクイズCMで復活!6社のコラボで「○×ドロンコクイズ」 会場はハワイではなく厨子海岸というところなのだそうで。 明らかに「×」の問題で「○」に飛込んで、「そんなわけねぇだろ」と言われてみたいです。

バイトを掛け持ちすることの恐ろしさが初めて分かった、23の夜。 そうか、もう23だったんですね。そろそろ幕を引くべき時です。 最近は何となく「史上最強〜」本ばかり読んでいるせいか、作成する問題もオーソドックスなものに偏っている気がします。まぁ、…

絶叫「じゅっTEN!」(一迅社) 主人公の少年の元に突然十円玉の精が登場。早速主人公の片思いの手伝いをする……はずが10円分のお願いしか聞けないので逆にてんやわんやになってしまうというストーリーの不思議系ラブコメ。……だったのですが、途中からツン…

「推理小説の犯人で、『学問なんて虚しい……』と言ってたのは誰だっけ?」という疑問がふっと浮かんで、とりあえず検索してみたら、レビューサイトがヒット。ところが、あらかじめ予想していた作品と違っていてちょっと意外な結末となりました。記憶力なんて…

吉野家の牛丼が復活しましたよ。そこで、さっそく吉祥寺に行ってみたところ、まぁ、人が並んでいること並んでいること。なんだったら食べようかとも思っていましたけど、並ぶのが面倒くさくなって結局ココイチにしてしまいました。

世界一重たい王様、トンガのツポウ4世死去 そういえばギネスブックに椅子に座っている写真があった覚えがあります。 「おじゃる丸」原案・犬丸りんさん、飛び降り自殺か 飛び降りかぁ……

母子手帳で問題を一つ作ろうかと思ったらこんなサイトを見つけました。 母子手帳コレクション 母子手帳って、自治体によって違うんですね……問題に出来ないじゃないですか。

井上よしひさ「おじいちゃんは少年探偵(1)」(JIVE) 昭和30年代に活躍した少年探偵が悪の云々の手によって氷漬けにされるものの、50年後に孫娘が偶然彼を発見して復活。現代と過去のギャップに戸惑いながらも次々と起こる事件だのなんだのに立ち向かう……とい…

これから24時間耐久労働をしなくてはならないのですが、すこぶる体調が悪いのです……果たして24時間持つのでしょうか。

【Kobayashi vs GiantBear】 http://www.youtube.com/watch?v=HgqbCq_sxmo ネイサンズホットドッグの大食いで有名な小林尊がホットドッグで対決した時の映像です。小林尊といえば人間相手なら勝てる者がいないほどの強さを誇ります。しかし、今回の対戦相手…

B-ingショッカーCM 「ショッカーだってがんばってるんだよォ」というフレーズを思いつきました。どうでもいいですが。

Firefoxに日本発のマスコット登場! 名前の募集をしているようです。イラストは当然、火狐。

飯沢耕太郎「危ない写真集246」(ステュディオ・パラボリカ) エロ・グロ・倒錯などいろいろな「危ない写真集」を写真付きで紹介しています。そういうのがお好きな方にはオススメ。まあ、これだけでは物足りないということになると思いますけど……要するにカ…

国会図書館に初めて行ってきました。蔵書の幅広さという意味では素晴らしいのですが、手続きが面倒です……まあ、資料の重要性が違いますので仕方ないとは思いますが。 今回読んだのは以下の二冊。 多村映美「タイムショック」(テレビ朝日) 多村映美「タイム…