恐怖奇形人間
監督:石井輝男


どうしてこういうタイトルになったのかが謎です……『パノラマ島奇談』で良い気がするのですが、インパクト勝負だったのでしょうか。タイトルもタイトルですし、内容も内容ですのでソフト化不可能なのだそうですね。私は渋谷の名画座で見てきました。この映画の場合、奇形人間がどうこうではなくて、冒頭の精神病院の描写のほうが不味いかもしれません。


映画としては何となくB級臭がします。やたらと裸が出てきますし……そういえば昔、『三毛猫ホームズの推理』か何かの映画で原作にはまったく書かれていないヌードシーンがあって「なんじゃこりゃ?」と思った覚えがあります。そんなところで視聴者サービスをしなくても。まぁ、如何せん30年以上前の映画ですからね。
話は変わりますが、この映画のラストシーンは爆笑ものでした。あれは狙って作っているのでしょうか……当時の観客の感想が聞いてみたいものです。