2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久米田康治「さよなら絶望先生(17)」(講談社)

久しぶりにQMAをプレイしてきました。プレイして気づいたことといえば、全国大会が開催された影響で「高校生クイズ」の過去問の配信が開始されたことと、「ニュースクイズ」も本格的に配信開始されたことでしょうか。「高校生クイズ」は難易度が低めなので個…

詰将棋です。角(馬)が行ったり来たりします。 答えは下から。

岩永嘉弘「一行力」(草思社) 前半は名言・名フレーズ・俳句・キャッチコピーなどの様々な「一行」を取り上げたエッセイ、後半はキャッチコピーの作り方講座、という実践的(?)なエッセイ。 途中で「スモカ」(※大正時代に販売開始した喫煙者用の歯磨き粉…

久しぶりに「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」のサイトを見に行ったら、4月末に更新終了していました。スポンサーが付かなかったということなので、こればかりはリスナーにはどうしようもないのですが、なんとも残念。 吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんで…

詰将棋です。あっさり11手詰。 答えは下から。

小林泰三『臓物大博覧会』(角川ホラー文庫) 九話からなるホラーオムニバスで、タイトルから予想できるようにプロローグと一作目が妙にグロいのですが、以降ホラー味はだんだん薄れていき、全体的に見れば理屈っぽい会話の応酬が多い広義のSFホラーのよう…

先日取り上げた『一生遊べる詰将棋道場』は初級問題の690問を解き終わって、現在は中・上級問題に入ったところです。残り約1120問。ここからはペースダウンするはずなので、ぼちぼち解けるものから解いていこうかと思います。 「広告批評」が今月号で休刊と…

詰将棋です。11手詰。 答えは下から。

【2日】 連休初日ですが、旅行に出かけようとか遊びに出かけようとかそういう予定は全く無く、どこに行ったかといえば国会図書館。ひたすら詰将棋関連の本を読みふけっておりました。 詰将棋に限った話ではないのでしょうが、マニアックな本は高いものが多…

詰将棋です。非常に易しい7手詰。 答えは下から。