久しぶりに「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」のサイトを見に行ったら、4月末に更新終了していました。スポンサーが付かなかったということなので、こればかりはリスナーにはどうしようもないのですが、なんとも残念。


吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化
「伝染るんです。」公式サイト
そういえばまだアニメ化されていなかったんですね。個人的にかなり期待はしているのですが、テレビ放送されるのではなくOVAなのだそうで、どうしたものでしょうか………
ところでWikipediaでキャストを調べてみたら下のようになっていました。

声の出演
かわうそ茶風林
かっぱ:能登麻美子
山崎先生:関智一
ミッチー:中原麻衣
しいたけ:坂本頼光
犬山タミ:若本規夫
川沼:徳本恭敏
子供他:山村響
下の人:TAIZO
カブトムシ斎藤さん:カンニング竹山

茶風林が演じる「かわうそ」あたりは想像しやすいですが、カンニング竹山「斉藤さん」などはかなり意外性のあるキャスティング。中原麻衣の「ミッチー」もそうですが。


たまたま「運命のうたちだい」を観ていたら、とある出演者がいとうかなこの「ワルツ」を歌っていました。結局その出演者はワンコーラスを歌いきれずに失格になってしまいましたが、聴きながら「そういえばもう一年半も前のアニメなんだよなぁ」としみじみ。