詰将棋解答者としての4月9日】
今年も「詰将棋解答選手権」の一般戦に参加してきました。
毎年楽しみにしているイベントなのですが、最近はどうも詰将棋に時間を取れず、トレーニング不足。去年参加した際には6問中5問正解でしたが、今年は6問中4問正解、会場での順位は52人中21位と、前年より成績としては下がってしまいました。解答だけ見れば簡単なように見えても、実際に解けばそう甘くはない、というのは例年通り。3問目の3手目などは、会場ではまったく思考に上がってきませんでした。
とはいえ、大会そのものは楽しませていただきました。解答終了後に行われた解説も良かったですし、主催者の皆さま、有難うございました。
会場では、「この詰将棋がすごい!2010年度版」「うるてぃめいと」などを購入しました。通販で購入できることを知りつつ、なかなか買うまでに踏み出せなかったのですが、今日は通販ではなかったので。せっかく購入した本なのでじっくり読むつもりです。


詰将棋作成者(?)としての4月9日】
4月9日の「日めくり詰め将棋カレンダー2011」の問題は自分の問題でした。
こんな日に自分の問題が来ると言うのも奇遇なもの。あまり派手な問題ではありませんが、楽しんでいただけていれば幸いです。


そういえば、「日めくり詰め将棋カレンダー2012」の作品募集の締め切りが約二週間後にせまっています。最近は詰将棋創作をする機会もめっきり減っていますが、せっかくなので二週間ほど踏ん張ってみようと思います。