2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の「トリビアの泉」の話題。「2006年版アナウンサーが言いにくい言葉」ランキングは以下のようになっていました。 2006年版アナウンサーが言いにくい言葉 第1位:摘出手術 第2位:腹腔鏡(ふくくうきょう)手術 第3位:低所得者層 第4位:六カ国競技…

【ゲド戦記】 監督:宮崎吾朗 というわけで初日に観てきました。Yahho!が前売り券を貰ったのだそうで、それを頂くという形で。映画館に行くのは久しぶりなんですよね。普段はパソコンで見るかテレビで見るかのどちらかなので、大画面で見ることがあまりない…

かずといずみ「貧乏姉妹物語(3)」(小学館) アニメ化されている真っ最中に出版されたということでまさにナイスなタイミングでしたね。今回の内容はいつもより少しだけシリアス。「別離」について切り込んでくる描写が多めです。まぁ、それでも読んでしま…

【逆境ナイン】 監督:羽住英一郎 これは素晴らしい。私の知らない間にこんな面白い映画が上映されていたとは、今更になって見た事を後悔している。もっと早く観ておくべきだった。あるいは今更とはいえ見られた事を感謝すべきか。 とにかくゴタクをならべて…

映画の話題は久しぶりです。明日は久しぶりにロードショーの予定。

怒り心頭に「達する」? 「発する」? 「怒り心頭に発する」と「愛嬌を振りまく」は問題がガチのころの「クイズ日本語王」あたりで出題されていましたね。 個人的には「従来から」という表現はちょっと盲点でした。「従来」という言葉に「昔から今まで」とい…

クイズきらめきスターロード 97年のアーケードゲームのリメイクだそうです。ゲームそのものが初耳なので、おそらく私の知らない間に出ていたのでしょう。アイドルとクイズって、「アイマス」と「マジアカ」を混ぜたようなものでしょうか。 9年前といえば「…

【「アンパンマン」についての一考察】 ということで、バタコさんの投擲力でも検証してみましょうか。 アンパンマンではほぼ毎回見られるシーンがあります。 ばいきんまんの策略により力が出なくなったアンパンマン。そこに救世主のごとく現れるアンパンカー…

柳田理科雄「空想科学読本5」(メディアファクトリー) これは懐かしい。「Dr.柳田の科学的青春」以来すっかり著者の名前を見なくなったのでどうしているのかと思ったら、「空想科学読本」の方の続編が出ましたよ。これを最初に読んだのが中学生の頃だった…

サントリー「DAKARA」 例の「ジョジョビジョバー」というCMが見られます。最近流れているのは「南海キャンディーズ」版ですね。少し前は「銀河鉄道999」版を良く見かけました。 個人的には南海キャンディーズの配役が割と好き。あんな配役があったんで…

フェアリー詰将棋用のソフトが無いかと探したら「fm」というソフトを見つけました。試しに先日の問題を解析させてみたら余詰めが4桁見つかりました。いやはや。

安田輝男「あの広告コピーはすごかった!」(中経出版) 以前「あの広告はすごかった!」という本を読んだのだけれども、今回は広告の中でもコピーに焦点をしぼっています。細かい解説も入っていて、なかなか面白いのですが、前著と被っているコピーが多いの…

【Windowsのメモ帳(notepad)に文字化けするバグ】 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/07/07/1350219 これはちょっと面白かった。文字数に応じて生じるバグなので、いろいろ文章を変えて遊べるみたいです。

【世田谷一家殺人の本「事実と違う」と警視庁捜査1課長】 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060719i115.htm?from=main1 「グリコ森永事件」の真相を暴露する、などという触れ込みの本もありましたね。最後に真犯人と思しき人物と接触するんですけ…

【第2回学生キャッチコピーコンテスト】 http://www.orix.co.jp/copy/ 大学生・大学院生限定のキャッチコピーコンテストだそうです。オリックス関連の4つの商品が提示されているので、それについてコピーを書くのが課題。学生限定だということで狙い目かも…

【社会性低い大学生→『準ひきこもり』命名 ネットで賛否】 http://www.chunichi.co.jp/00/tym/20060713/lcl_____tym_____000.shtml 論文は下のサイトの論文リストの上から三番目にあります。 http://www.tuins.ac.jp/jm/library/kiyou/mokuji/2006(mokuji).h…

今日のミリオネアの問題から三問ほど抜粋してみます。 【TRIAL7,500,000】 明治27年に発売された国産第一号の扇風機に 取り付けられていたものはどれ? A:電球 B:時計 C:温度計 D:オルゴール 答え→*1 「はじめて物語」型の雑学本では割合ベタな話題…

【朝比奈みくるの輸送】 http://www.youtube.com/watch?v=ApSBG0TntTU&NR ハルヒのパロディ映像はYouTube上に大量に転がっているけれども、個人的にはこれがお気に入りかな。映像はハルヒ、音声は「風の谷のナウシカ」。

【IQエンジン問一】 http://www.youtube.com/watch?v=biIVWL9ODeg&NR 将棋の問題だからというわけではないのですが、YouTubeでこんな映像を見かけたので貼ってみます。出題されるのは将棋の対局の様子で、後手が勝ちを決めたところ。問題は「どうして勝負…

そういえば昨日は誕生日でした。これで23歳になります。さすがにこの歳になると嬉しくもなんとも無いです。

天野こずえ「ARIA(9)」(マッグガーデン) なるほど、火星に住むようになったら、フォボスとダイモスが月になるんですね。 ということは、天王星に住むことになったら、 A:「あ、ジュリエットが出てきた」 B:「そこにオフィーリアがいるぞ」 C:「…

【今日のボツ問】 「ある日ふとしたことで食べた牛めしのうまさに感銘を受け、日本一の牛めし職人を目指して働いている」という設定である、ファーストフードの松屋がマスコットキャラクターにしている牛の名前は何? 答え→*1 マイナーですよね、多分。牛が…

【卵かけごはん食べた小4女児がサルモネラ菌で死亡】 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006071109.html 夏は気をつけないといけませんね。

夏といえば辛いものが美味しい季節。ということで、買ってきました「LEE辛さ×30倍」。グリコの激辛カレーでございますよ。 毎年この季節になると発売されるんですよね。辛さ30倍とありますが、実際にはさらに激辛ソースを加えることで40倍になりま…

飯田弘之「コンピュータは名人を超えられるか」(岩波書店) コンピュータ将棋の基本的なところの解説。 そういえばフェアリー詰将棋の解図プログラムは無いのかなぁ。そもそも個人で作成できるようなレベルのものなのでしょうか。 五味太郎「日本語擬態語辞…

「26時間テレビ」が終了しました…… まぁ、クイズをすることにあまり期待はしていなかったのですが、予想通りバラエティ色の強い番組になりましたね。そんなものなのでしょう。 そういえば、あの「クイズ王プロデューサー」って誰なんでしょうね。「クイズ…

プログラミングの片手間に「26時間テレビ」を視聴中。 中居正広がミリオネアに挑戦しているので、問題を抜粋してみる。 【TRIAL100,000】 オーストラリアの首都はどこ? A:ベルリン B:ウィーン C:キャンベラ D:シドニー 誤答(D:シドニー) 正解は…

桂文珍「新落語的学問のすすめ」 齊藤良輔「しゃれ・ことば―言語遊戯クロニクル―」(未来社) これは名著、ネタの宝庫。 惜しむらくは、ネタが2つ既出だったこと。

先日のばか詰の解答。 ▲2一歩成、▽4一玉、▲5三桂、▽同歩、▲3一と、▽4二玉、▲4一と、▽5二玉、▲5一と、▽同玉(※1)、▲5二歩、▽6一玉、▲6三香、▽6二金(※2)、▲5一歩成、▽同玉、▲6二香成、▽4一玉、▲3二金まで19手詰。 玉方「2三と」の影響で…

詰将棋第49日。 11日ぶりの出題は、ばか詰と合駒問題を1問ずつ。 まずは「ばか詰」。ご存じない方のために説明しておきますと、攻め方は最善を尽くし、玉方は最悪の手を指す、つまり双方が協力して最短で玉を詰ますというルールの変則詰将棋です。 手持ちの…