クイズきらめきスターロード
97年のアーケードゲームのリメイクだそうです。ゲームそのものが初耳なので、おそらく私の知らない間に出ていたのでしょう。アイドルとクイズって、「アイマス」と「マジアカ」を混ぜたようなものでしょうか。
9年前といえば「クレヨンしんちゃん」のクイズゲームはよくプレイしていました。小学生でもそこそこ先に進める良心的な問題でしたので。で、私のいきつけのゲーセンにはその隣にもう一台クイズゲームがあったのですが、そちらはガチで難問だらけでした。いまだに忘れられないのが下の問題。

軍歌「同期の桜」で帰ってこなかったのは何?
A:一番機
B:逃げた女房

5択クイズですが、他の選択肢は忘れました。何をおいても選択肢に「逃げた女房」を入れるセンスに脱帽。正解は「A:一番機(♪今だ還らぬ一番機〜)」ですが、正しい選択肢より間違った選択肢のほうがインパクトの強い問題でした。