2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【QMA5二日目】 二日目はトーナメント6クレ、検定試験1クレで合計7クレほどプレイ。ちなみに100円2クレは昨日だけなので、また暫くは100円1クレです。 で、27日の時点での階級はドラゴン組で初級魔術士8級。ドラゴン組は既にメンツが濃くなっていて、…

そういえば来月初頭に春合宿があるのです。で、それに参加すると答えていたことを今更になって思い出しました。とりあえず、負のオーラを出さない程度にモチベーションを上げておくことにしましょう。 私の企画ですが、数週間前に書いたとおり、ペーパー企画…

最近はアニソン・アニラジは聴きまくっているのですが、アニメはあまり見ていなかったりします。前クールから継続して見ている作品はともかく、今クールの作品で話が重い作品は全部切ってしまいました。ヘタレですいません。もっとも、主題歌はだいたいチェ…

吉祥寺の某ゲーセンにQMA5が入荷したので初プレイということで6クレほど遊んできました。それにしても稼動初日に100円2クレとか、あの店はどれだけサービス精神旺盛なのかと。 ゲームのほうはそこそこの成績で、とりあえずフェニックス組まで上がってきま…

またカラオケに行って来ました。今回は1時間半で19曲@パセラ。 基本的にいつも通りなのですが、個人的に気になったことが一つ。「悲しみの向こうへ」の映像がいつものドラマ仕立てではなく、どこかの港で取ったような風景映像になっていました。良く分から…

井上岳久「カレーの雑学」(日東書院) ここ数日で間違いなく50冊は料理関係の本を漁ったはず……なのですが、ちゃんと読んだのは一冊だけ。 深浦康市「実戦手筋次の一手」(創元社) 「ああ、やはり私は指将棋には向いていないんだろうな」としみじみ思ってし…

ここしばらく絶望的な気分でおりました。具体的にいうと、「さよなら絶望先生」の新刊を読み、「絶望放送」のDJCDを聴き、「絶望劇場」のCDを聴き、更には「絶望歌謡大全集」をリピートし続け、これ以上ないくらいの絶望的な気分に………すいません、「絶望的な…

金曜日はパセラにてカラオケ。1時間半で19曲唄ってきました。例によってアニソンメインですが、今回はゲームソングやヤンデレソングも歌ったせいで、さっぱり統一感の無い曲目リストになりました。 この一週間の間にも新曲がいろいろと入荷しているため、今…

森信雄「森信雄の勝ちにいく!詰将棋ドリル?」(山海堂) 副題は「三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め」。書名通り、易しい五手詰めが411問並んでいます。200問収録の詰将棋集はたまに見かけますが、411問とはいやはや。 易しい問題ということで面白みには…

何となくの思いつきで、「ヤンデレ大全」で紹介されているヤンデレな曲を探してみました。まぁ、例によってTSUTAYA頼みなのですけれども。J-POPコーナーに行ったことが殆ど無いので、探すのに妙に手間取ったものの、とりあえず13曲中10曲は発見したので良し…

底の浅い

8日は夕方から渋谷の「パセラ」へ。そういえば今年初のパセラでしたが、そんなことはどうでもいいです。 せっかくなのでマニアックな曲を、ということで今クールの番組の主題歌や東方アレンジなど、1時間半で21曲歌ってきました。今クールの曲はまだ収録さ…

近所の99円ショップに良く行くのですが、この店、なぜか店内の有線でアニソンが流れまくっています。 昨日行ったら、ちょうど「oblivious」が流れていました。先日は「JAMがもってった!セーラーふく」が流れていました。その前に行ったときには、朝っぱらか…

森信雄「3手・5手詰将棋」(創元社) 個人的には、解くのであればこれくらいのサクサク解ける問題が好みです。サクサク解けるといっても、急ごうとするとたまに引っかかるあたりが絶妙。 きゆづきさとこ「GA 芸術家アートデザインクラス (2)」(芳文社)…

将棋盤を新調しました。といっても、単なる折りたたみ盤ですが。 それに合わせて、1日には東京駅まで行って三ヶ月ぶりに詰将棋雑誌を購入。いつだったかYahho!さんに教えてもらったカレー店にも行って来ました。 この一週間、まともに外出したのはその時く…