2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤人義一「屍姫(3)」(スクウェアエニックス)

【今日のボツトリビア】 ガーナの21代サッカー協会会長「ニャホ・ニャホタマクロー」はテレビの影響で有名だが、18代「SAMUEL NANA BREW-BUTLER」はほとんど知られていない。ところでこの名前を機械翻訳させると 「サミュエルおばあちゃん、執事を醸造する」…

図書館に本を返却に行ったら、付箋紙を貼ったままになっていて、はがすのに無駄な時間を使ってしまいました……資料用の書籍はチェックしておきませんと。

【世にも奇妙な物語・アバンストーリー】 「マッチ」 アバンストーリーというのは「世にも奇妙な物語」の冒頭で流れる15秒くらいの超短編のことです。これはその中の一本。奇妙といいますか、何といいますか。 【田代ちゃんと亡命しろ】 「田代亡命」 「トリ…

強奪被害、ムンクの「叫び」「マドンナ」発見 ナギーブ・マフフーズ氏死去、エジプトのノーベル賞作家 アラブ初のノーベル文学賞作家。クイズベタだったような気がします。アメリカ初がシンクレア・ルイスとか、アフリカ初がウォレ・ショインカとか、まだ頭…

山手線の自動放送が完全オリジナル版でCDに ジョンベネ事件容疑者、訴追されず DNA不一致で 待ち時間イライラ、解消?=全国初の新型カウント信号機−名古屋駅前に登場

高木信孝「でじぱら(1)」(メディアワークス) 原田重光・萩尾ノブト「ユリア100式(1)」(白泉社)

FBC3の結果一覧を見ていたら…… FBC3結果 1 白田 信幸 26.68秒 2 小林 尊 27.91秒 3 射手矢 侑大 28.79秒 4 山本 晃也 29.07秒 5 ヒロ(安田大サーカス) 29.46秒 6 土門 健 29.54秒 こんなところに安田大サーカスがい…

あなたの考えた道具がドラえもんに登場 そういえばミニドラは読者の応募で生まれた道具でしたっけ。かなり大掛かりなイベントになるようですが、何が出てくるんでしょうね。

ニューヨーク 私は6枚目。 ペプシコーラCM 大阪でラーメンサミット 「世界ラーメン協会」というものがあることに驚き。「美味しんぼ」に似たような名前の団体は出てきていましたけど。 アンサリさん、繰り上げで女性初の宇宙観光旅行者に フルネームはアヌ…

昨日の詰将棋の解答を。 (問題再掲) ▲7七角(※1)、△同竜(※2)、▲1九飛、△2二玉、▲1二飛成まで5手詰。 (※1)▲1九飛は△1八角、▲9一飛は△7一角で不詰。「4三と」があるのはここで▲同飛、△同竜ときて▲2二角、△同玉、▲3三角の筋を消すため。 …

なんとなくオーソドックスな3択クイズを作ってみました。現実逃避。 制限時間は1分。 夏目漱石の後期三部作に入るのは? ①こころ ②それから ③虞美人草 「ツァラトゥストラはかく語りき」、「ツァラトゥストラ」は何の神? ①イスラム教 ②ヒンズー教 ③ゾロア…

【詰将棋第51日】 5手詰の詰将棋です。1手目が最大のポイントになっていて、あとの4手はオマケのようなものです。そういえば前回問題を貼ってからもう20日以上経っていますね。 問題としては今ひとつなのですが、画像の貼り方を覚えたので練習もかねて貼…

氷川へきる「ぱにぽに(9)」(スクウェアエニックス) 日本社「気にしだしたら眠れなくなる?の本」(講談社+α文庫) 清水義範「日本語がもっと面白くなるパズルの本」(光文社文庫)

ジョンベネちゃん殺害、容疑の元小学校教師タイで逮捕 ジョンベネちゃん殺害容疑者「彼女を愛していた」 犯人の画像は下のリンク先に出てきます。まぁ、ニュースでも見られますが。 Ramsey suspect: I loved her, death was an accident 今のところ犯人は事…

福田繁雄「福田繁雄のトリックアート・トリップ」(毎日新聞社) 日本のトリックアートの第一人者である著者が世界中を旅しながら見つけたトリックアートの数々を、膨大な量の写真を交えながら解説していくという著書。これは名著といっても過言ではありませ…

図書館で借りたきた本を読み散らかし…… 柳谷晃「あなたにこの問題が解けますか!!」(冬青社) 副題は「和算術による大人のIQテスト」。比較的簡単な和算の問題が並んでいます。図形ではなく、計算問題中心ですので、パズルとしてはちょっと物足りない感じ…

【今日のボツ問】 面白エピソードに限って裏が取れないのは、トリビアの宿命でしょうか…… ロナルド・レーガンがアメリカの大統領に就任した直後、イギリスで「ロナルド・レーガンの機知と英知」というタイトルのレコードが出されました。さて、このレコード…

氏家ト全「妹は思春期(1)」(講談社) 氏家ト全「妹は思春期(2)」(講談社)

トリビアの泉「うそつき!」40連発 例のやつです。よくこれだけ集めたものだと思います。 ひみつ道具「くうき砲」など、ドラえもんの世界を再現したおもちゃ続々登場 アニメ「ひだまりスケッチ」公式サイト 公式サイトがオープンしたみたいです。

堂高しげる「もえちり!」(講談社) ヒロインがあの「ネギま!」を超える47人。さすがに人数が多すぎるのか、個人戦というよりは団体戦になっています。地方ごとの一発ネタ集というような感じでしょうか。 それにしてもまあ、よく登場人物の名前を47人もつ…

納豆学会 そのうち「納豆検定」なるものを行うそうです。なんでもありですな。 サンガリアCM情報 「国破れてサンガリア」……ああ、こういうCMだったんですか。

宣伝会議「SKAT」(宣伝会議) 古本屋にて入手。これでようやくSKATシリーズが一通り揃いました。 氏家ト全「女子大生家庭教師濱中アイ(4)」(講談社) 氏家ト全「女子大生家庭教師濱中アイ(5)」(講談社)

【インパクト勝負】 次の文字列を並び替えて、 第二回小松左京賞を受賞した 町井登志夫の小説の タイトルにしなさい。 a:電波 b:今池 c:マリア d:聖ゴミ

FM記念は9月23日(土)に行う予定です。準備の時間はまだ欲しいのですが、新学期直前でもなんなので、9月23日を選んだ次第です。ただし、会場はまだ確保していませんので、正確なところはあいまいです。ですので、まだ公式サイトには書き込みません…

クイズに加工しようの無いネタ。 ガチャピン日記(ブログ) ブログ文化はとうとう太古の恐竜までも動かした! 将棋界に「天才少女」 11歳加藤さん、プロ破る 救出メール、緊迫性なし判断=友人あてで「顔文字」−女性監禁傷害・大阪府警 史上初、CM枠連ド…

氏家ト全「女子大生家庭教師濱中アイ(2)」(講談社) 氏家ト全「女子大生家庭教師濱中アイ(3)」(講談社) 漫画は消費されていくのに、小説は全く消費されていかない現状をちょっと憂えてみます。別に小説を読まないとどうにかなるという立場ではない…

「熊嵐」 日本の熊害史上最悪の犠牲者を出した「苫前三毛別事件」を扱ったフラッシュ。 トラウマ劇として名高い人形劇「パンをふんだ娘」の動画。 パンをふんだ娘1-1 パンをふんだ娘1-2 パンをふんだ娘2-1 パンをふんだ娘2-2 パンをふんだ娘2-3 教育的といえ…

書きも書いたり、長さ1キロの長大詩 この記録だけでも凄いですが、詩の行頭の文字をつなげると「世界人権宣言」の条文になるのだそうです。言葉遊びの一つの極限といえるのではないでしょうか。 小学生が世界最大の紙ヒコーキ製作 初フライト成功 これはな…

キネマ旬報映画総合研究所「映画検定公式問題集」(キネマ旬報社) 「映画検定」というものがあるのを知ったのがつい最近なのですが、第一回が行われたのが今年の6月なのだそうで、まだまだ産まれたばかりの検定のようです。 映画検定公式サイト 内容は名前…