2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「貧乏姉妹物語」アニメ化決定 http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/ おやおや。これはまた目の付け所がよろしうございますな。 いつの間にCD化されていたんだろうね。CDドラマになっているということを知らなかった。

門脇芳雄編「続・詰むや詰まざるや」(東洋文庫) ということで、この欄にも載せてみた。江戸の詰将棋黎明期から昭和中期までの古典詰将棋を200局収録している。さすがに解けないので並べているだけなのだが、それだけでも面白いわけで、気が付けばここ数日…

ここしばらくは詰将棋を並べてばかり。東洋文庫の「続・詰むや詰まざるや」あたりを一局ずつ。それから「詰将棋半世紀」を購入したのだけれども、いつ読めるかな……

今週の「クイズミリオネア」から。 TRIAL\2,500,000 映画「となりのトトロ」に登場するトトロの数は全部で何匹? A:1匹 B:2匹 C:3匹 D:4匹 答え→*1 知ってはいるけれども、難易度は比較的高いような気が。 TRIAL\5,000,000 英語で、「シャンプー…

そういえば、五月祭では恒例のアニ研のイベントが行われるそうで。 http://ssa.sakura.ne.jp/may-m/top.html ゲスト 後藤沙緒里さん、小清水亜美さん 気が付いたら応募は締め切られていたという、そんな話。ちょっと惜しい事をした。

健康診断の結果が悪かったということで呼び出しを喰らった。とりあえず一週間の食生活をメモして来るようにとのお達しなので、今日から食事の内容をメモすることにしたのだが、一日目からして明白に偏りがあるのだから何とも。昼食・夕食が麺類だもの。果た…

スカパーで放映される「総理と呼ばないで」が見たい件について。 http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7212_142.html 寮で見られるなら見るのになあ。ビデオ化されてはいるようだから、レンタル店でどこかに置いていないかな。買うには一寸ためらう値段だ。T…

駒場の図書館に「日本将棋大系」があるそうなので読んでみようと思ったのだが、あるはずの場所に何故か置いていなかった。はて、誰かが借りたのだろうか。そのうち戻ってくるだろうからその時に借りればすむ話なのだが、誰が借りたのかちょっとだけ気になる…

前回の解答を書いていなかったので、解答だけ。 ▲6五角成、▽4五玉、▲4七馬、▽5五香、▲4六馬、▽3四玉、▲7四飛、▽2五玉、▲2三飛成、▽1五玉、▲2四龍、▽1六玉、▲2六龍まで13手詰。 4手目▽3四玉は▲5六馬以下。最後の三手は▲2六龍以下。いずれも…

TSUTAYAの半額セールが最終日、ということで今日もCDを10枚レンタル。ペースだけ見ると過去最高のペースではなかろうか。音楽に対する一種の飢えのようなものかな。もっとも、本当に飢えていたら普段から借りまくり聞きまくりを実践しているはずなので、あ…

詰将棋第43日。 久しぶりに詰将棋を作ってみて、これは巧く出来たぞと思ったのも束の間、余詰めが出てきてしまったものだから困ったもの。 ちなみにその図がこれ。 ┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐ │__│__│__│__│__│__│__│__│__│一 ├──┼──┼─…

天野祐吉「私のCMウォッチング'86〜'88」(朝日新聞社) 朝日新聞に週刊で連載されていたコラム集。前回読んだエッセイのように毎週一つのCMを取り上げて……といった形式があるわけではなく、ある時はいくつかのCMを肴にして、ある時は読者からのお便り…

A-Leoに借りていた、真心ブラザーズ「FINE」を聴く。 正直に言って、J-POP音痴の自分にとっては初耳のアーティストである。2001年に活動を休止して、2005年に活動を再開……などという経緯も今になって調べて知った。しかし、それはつまり先入観無く聴ける…

ここ最近は詰将棋のウェブサイトをまわりつつ作品鑑賞にいそしんでいるのだが、そんな中でひときわ目を惹いた作品があった。佐々木聡氏の「般若」がそれである*1。まずは煙詰めということで煩雑な初形が右辺から次第に片付いていく。飛車の遠打ち、合い駒の…

山崎浩一「平成CM私観」(講談社) 平成元年から平成3年にかけて放映されたCMに関するエッセイ集。割と毒舌である。見開き2ページで一つのCMを俎上にあげ、世相と一緒に斬っていくような具合。 とりあえず怖いCMに限定して取り上げることにするけ…

詰将棋第42日 とりあえず昨日の解答を。 ┬──┬──┬──┬──┐ │__│▽香│__│▽飛│一 ┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│__│二 ┼──┼──┼──┼──┤ │▲歩│__│▽玉│__│三 ┼──┼──┼──┼──┤ │▲馬│__│▽銀│▲歩│四 ┼──┼──┼──┼──┤ 持ち駒:角、金、銀2 ▲3四銀、▽同香、▲3二…

ハルヒEDのオリコンデイリーランキングは18位→2位→10位→16位と、三日前をピークに次第に降下している状態。ここから上がるのはなかなか難しいと思うから、おそらくこのペースは確定ではなかろうかと。 今日、久しぶりにアニメイトに行ったら、予想通りED…

テレビでメール履歴を使ったクイズゲームが行われていた。試しに自分でもやってみようと思って、とりあえず「あ」での履歴を調べてみた。 アンパンマン 合わせ 有難う 怪しげな 妖しい 「怪しげな」「妖しい」と似たような単語が二つも出てくるあたりが、ど…

ツタヤのレンタル半額に乗じて、CDをいろいろ借りてきた。とりあえず松谷卓はヒット。松谷卓といえばビフォーアフターのOP「Inscrutable Battle」で有名だけれども、それだけではなく、他にも色々と面白い曲がある。何かのBGMに使えそうな気が。 つい…

近似値クイズ。 オンライン書店「amazon.co.jp」で取り扱われているペーパーバックの書籍「Food Does Not Make You Fat」の値段は日本円で何円でしょう? 解答は下から。

詰将棋第41日 ┬──┬──┬──┬──┐ │__│▽香│__│▽飛│一 ┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│__│二 ┼──┼──┼──┼──┤ │▲歩│__│▽玉│__│三 ┼──┼──┼──┼──┤ │▲馬│__│▽銀│▲歩│四 ┼──┼──┼──┼──┤ 持ち駒:角、金、銀2 ここ三日ほどは詰将棋を解くほうがメインであまり…

最近のネット上で局所的にもりあがっている話題。 PS3の価格発表。 個人的にはPS2も持っていないくらいなので関係は無いのだけれども、何となく話題にしたくはなる。いくらゲーム以外の使い方が出来るとはいえ、6〜7万円台て。これが子持ちの父親で…

浦野真彦「5手詰ハンドブック2」(日本将棋連盟) 以前読んだ「5手詰ハンドブック」の続編にあたる詰将棋集。実戦形の5手詰が200問収録されており、ボリュームは十分。スラスラ解けることもあって、暇を見つけては解くようにしていたら3日で解ききった…

詰将棋第40日 ┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐ │__│__│__│__│__│__│__│__│__│一 ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│__│__│▲と│▽香│__│__│二 ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│__│__│▲馬│__│__│▲金…

今日のQMA3 1-0-0-0#0-1-0 久しぶりのQMA。結局全国大会には参加すらしていない。別にタイ問題が苦手だとか、そういう理由ではなく、ただ何となくゲーセンから足が遠のいていたという、それだけの事情。 1クレ目、ペガサス組で参戦するも他のプレイヤーが軒…

久しぶりに「クイズミリオネア」を視聴。最近はさっぱり見ていなかったので「まだ続いていたのか」というのが正直なところ。「ヘキサゴン」もかなり出題方式を変えて続けているのに、ミリオネアが未だに殆ど形式を変えずに続けているというのは、それだけ完…

詰将棋第39日 ┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐ │__│__│__│__│__│__│__│__│__│一 ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│__│__│▲と│▽香│__│__│二 ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│__│__│▲馬│__│__│▲金…

何というか、いよいよどうにもならなくなってきた。 などとこんなところに書いてもどうしようもないのは承知しているのだけれども。 今日の実験は、実験用の小道具作り。すなわち、パズル作成。どうしてパズルを作成して実験の小道具になるのかというと、そ…

最近は詰将棋ばかりで映像関連のサイト巡りを怠っていたので、久しぶりにopenArtのサイトに行って新作をいくつか見てまわってきた。 http://www.open-art.tv/main.html しばらく見ないうちに随分多くの作品が公開されている、というのは当然といえば当然では…

谷山浩子「まっくら森の歌」(from「まとめる」) http://youtube.com/watch?v=Am2F1x34OR4 「みんなのうた」で流れていた「まっくら森の歌」の映像。曲はずいぶん昔から知っていたけれども、映像を見るのはこれが初めて。何というか……もう感激。