最近は詰将棋ばかりで映像関連のサイト巡りを怠っていたので、久しぶりにopenArtのサイトに行って新作をいくつか見てまわってきた。
http://www.open-art.tv/main.html


しばらく見ないうちに随分多くの作品が公開されている、というのは当然といえば当然ではあるが、それはそれで楽しみなもの。

  • 「NATURE AND PLANETS SERIES 」は地球上の風景をCGで表現した作品。造りが細かいのに加えて選曲の面でもよく、のんびり見るのに適している。地理に詳しければもう少し別の角度から見ることが出来るのかもしれないが、とりあえず楽しめば良いだろうということで。「地球大紀行」のようなシリーズを見たくなってきた。
  • 「記憶」は飛び降り自殺をしようとした男が宙を舞っている中で昔の事を思い出し……といったストーリー。オチは書かないけれども。
  • 「Kashikokimono」はちょっと変わった雰囲気のアニメーション。でも個人的にはこういうアニメーションは好き。音楽もそんな雰囲気に合っている。絵の具をそのままキャンバスにぶちまけたら、それが急に蠢き始めたような、そんな感覚になる。
  • 「Whole Tone Street」はアイデアが面白い。殺人現場に残されたチョークの線が命を宿して復讐しに行こうとするというストーリー。写真との組み合わせ方は割と好き。棒人形シリーズとは……随分違う。