2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小島あきら「まほらば(4)」(スクウェアエニックス/S) 小島あきら「まほらば(5)」(スクウェアエニックス/S) 小島あきら「まほらば(6)」(スクウェアエニックス/S) 小島あきら「まほらば(7)」(スクウェアエニックス/S) 小島あきら「まほらば(8)…

そういえばサッカーは残念ながら負けたようで。試合中は寝ていたのでその後のニュースの類でチェックしたわけだけれども、いくらアウェーとは言え、あのスタジアムはプレッシャーだったろうなあ。

小島あきら「まほらば(1)」(スクウェアエニックス/S) 小島あきら「まほらば(2)」(スクウェアエニックス/S) 小島あきら「まほらば(3)」(スクウェアエニックス/S) アニメ化もされていることも手伝って買ってみた。「鳴滝荘」というアパートを舞台…

読書の話題。 沼正三「家畜人ヤプー」(都市出版社) まず、作者の想像力に脱帽。言葉遊びもそうだけれども、ヤプーの用途を事細かに解説してある辺り、作者の並々ならぬ知識と妄想力を感じさせる。 ストーリーは伏字だらけになりそうであるし、ここには書き…

今日したことといえばバイトと昼寝くらい。まあ、夜中起きているから昼寝するわけなのだが。 で、バイト先から帰る途中に新宿に寄って合宿の行きに乗る高速バスのチケットを購入してきた。予約は無事取れたということで、とりあえずは大丈夫。 abcで勝ち残る…

加賀山耕一「お遍路入門」(ちくま新書) お遍路の実践的な面を重視した解説書。札所などの説明は殆どなく、具体的にどういうことをしていくことになるのかという点を解説してある。 お遍路は一回行ってみたい気はするのだが、本気で回ろうとすると40日位か…

QMA2について。 全国大会をプレイしてきた。大雑把にルールを説明すると、 修練生〜大魔導士のBリーグと賢者〜金剛賢者のAリーグに分かれる。 各対戦は4人対戦で上位2人勝ち抜け。 対戦は1ジャンル1形式8問限定で、ランダム以外の形式も出題される。 …

『まじかるストロベリィ』の単行本が4月28日に出るとのこと。 ひっそりとチェックしておくか。『ちょこッとSister』のドラマCDがあるならこれも………と言いたいところだけれどもちょっと厳しいだろうな。知名度がもう少し上がらないとどうにもこうにも。

今日はバイトにかかりきり。故に読書もできず。 そういえば今年に入ってから読書ペースが落ちているので積んでいる本が減っていない。 どうしたものだか。 さて、明日からQMA2の全国大会が行われる。 上位層は膨大な経験値の奪い合いに全国各所より馳せ参ず…

「撲殺天使ドクロちゃん」 原作第一話をそのままギャグアニメ化してある。 顔を使った表現が多いのだが、あれはやりすぎのような気もする。そこまで表情壊さなくても。 で、アニメ化最大の障害と思われる撲殺の表現は、血飛沫以外を「ただいま工事中」の表現…

二ノ宮知子「のだめカンタービレ」(講談社/S) ダ・ヴィンチの特集を受けて読んでみようと思い衝動買いした。確かに面白い。細かいことはもう少し読んでから。 もう一冊、今日読み終える予定の本があったのだが、いろいろあってまだ途中までしか読んでい…

本日のQMA2 0-1-2-0#1-0-1(0-0-0) 大賢者8級→大賢者6級 今日はとんとん拍子に進むことが多かった。問題傾向があっていたからだろう。学問の問題は殆ど出なかったが、代わりにノンジャンルと雑学が多めだった。とりあえずスポーツ以外なら何とかなる。 ただ…

土屋賢二「ソクラテスの口説き方」(文藝春秋) 楳図かずお「漂流教室(1)〜(3)」(小学館文庫) 残りの本は翌日に。

「ドラえもん」の声優が刷新されると言う話はすでにあったが、とうとうその詳細が決定した。 特に話題となったドラえもんは「水田わさび」が担当するという。 アニメでは代表作と呼べるような役がないので、舞台人なのだろうか。 とりあえず声を聞いてみない…

クイズ大会の話。 「abc」に参加するのはすでに書いたからいいとして、 「誤」のほうにも参加することになりそうだ。 勿論、人が足りないがゆえの人数合わせなのだけれども、出るのならそれなりに正解は出したいもの。とはいえ、ここのところ早押しクイズを…

本日のQMA2 0-0-0-0#0-3-1(0-0-0) 「今日は何回一回戦落ちするかな」などという事を考えつつプレイしてみたら、一回戦芸能でいきなり「6連続映画問題」。ありがたや、ああ、ありがたや。どうやら今日のバージョン変更に伴って出題形式が変わったということ…

図書館に予約した本が中々入らない。 ひたすら待つだけとはいえ、面倒なものだ。 これ以上待つのもなんなので、明日あたり行ってこようかと思う。 「あの」小説を借りるために。

津田雅美「彼氏彼女の事情(20)」 もうすぐ本誌の連載も終わるとのこと。長かったねえ。 一通りケリをつけるものは付けてしまったから、あとは小さな波乱はあっても大騒動にはならないだろう。おそらく二人が結婚し、子供が生まれて「名前何にしようか?」…

アイザック・アシモフ「われはロボット」(早川書房/L) ロボット三原則を扱ったオムニバス小説が9本。キャルビン博士の回想という体裁になっているから話同士の繋がりはあるけれども、ストーリー上は殆ど関係ない。 映画の「アイ・ロボット」はそのオム…

吉祥寺での用事のついでに三日ぶりのQMA2。 真昼間に行ったためプレイヤーは私以外に一人だけだった。 0-0-1-0#0-3-1(0-0-0) 大賢者9級→大賢者8級 一回戦落ちが減ったのは嬉しいのだが、その代わりに二回戦落ちを連発した。一回だけ雑学を引いて決勝に残れ…

用があったので吉祥寺に行ってきた。そこのところは省略。 さて、吉祥寺の商店街には常に人が並んでいる肉屋がある。 並んでいると言っても一人二人ではない。50人並んでいて当たり前といった店である。行けば目立つから場所は説明するまでもないが、「サト…

QMA2で全国大会が行われるそうだ。 参加すれば貢献ポイントが100もらえるそうだから、鍍金一直線のダメプレイヤーにはありがたい話である。これでとうとう私もランキング入りか………まてよ。他のプレイヤーも参加するだろうから、結局ランキング入りは無理なの…

立原啓裕が『探偵!ナイトスクープ』を卒業するという。 (参照:http://www.daily.co.jp/gossip/2005/03/05/163770.shtml) 面白い人だったのに。新しい分野に挑戦すると言うから、ここは惜しむより喜んで送り出すほうが良いのかもしれないけれども。 それ…

帰りがけ、渋谷でクイズゲー。 マジアカが絶不調なので今日は他のゲームをしてみようと言うことで、一度もプレイしたことのないゲームをプレイしてみた。「クイズケータイQモード」。クイズの難易度が低めの上、ライフが5つもあるので長持ちする。問題はプ…

朝、浴槽で寝ているところで目が覚めた。 床で寝ているときと違って、風呂の中で寝ていると時間の消費が早く感じられる。 部屋に戻って時計を確認したら9時半。しまった、やってしまった。 Yahho!氏と待ち合わせしていたのが10時だったのだが、結局15分ほど…

で、私の今日のQMA2の成績。 0-0-0-1#1-1-2(0-0-0) 相変わらず優勝できない。当然、経験値もなかなか増えない。そもそも、大賢者の場合は経験値の伸びが大魔導士レベルの遅さになっている。 今日の場合、5回プレイしてメモリ一つしか増えなかった。というこ…

夕方からtac-8383の発案でA-Leoと共に上野に行ってきた。 上野には待ち合わせの時間より40分ほど前に到着したので、ゲーセンに行ってみることにする。 で、ここで「ウルトライライラ棒」なるものを発見した。 「炎のチャレンジャー」の「イライラ棒」シリー…

最新芸能の勉強中。 モーニング娘。 現在のメンバー→11人(5月に石川梨華が卒業して10人) 12歳という紅白歌合戦紅組最年少出場→加護亜依 今年1月に卒業→飯田圭織 ハロプロキッズで読みにくそうな名前一覧。 岡井千聖(おかいちさと) 夏焼雅(なつやきみや…

木通隆行「ネーミングの極意」(ちくま新書)

個人的に「トリビアの泉」は「ガセビアの沼」に注目している。 今週のネタは 「『ぐっすり』は『Good Sleep』からきているというのはガセ」 ○×クイズで見た覚えがあるけれども、どこだったかな。 サンリオの社名の由来もそうだったが、似ている日本語と英語…