で、私の今日のQMA2の成績。
0-0-0-1#1-1-2(0-0-0)
相変わらず優勝できない。当然、経験値もなかなか増えない。そもそも、大賢者の場合は経験値の伸びが大魔導士レベルの遅さになっている。
今日の場合、5回プレイしてメモリ一つしか増えなかった。ということは青銅賢者になるには一葉さん一枚ってことか。学生プレイヤーには酷な話だ。


今後のことだけれども、とりあえずはナチュラル知識を重視しつつ一回戦落ちをなくそうと思う。単純に考えて、二回戦まで残れば経験値は倍になる。三回戦なら三倍だ。とはいってもこれは容易なことではない。まず、苦手ジャンルの基本的なところが幅広く穴になっている。しかも、学問からスポーツまで満遍なく穴がある。一朝一夕で何とかなるような代物ではあるまい。
クイズが生活のうえで役に立つとはあまり思えないけれども、一つの「目安」にはなる。知識に穴があると、それがはっきりと露呈する。「おそらく有名なのだろうな」と思える問題を誤答したときなど、それなりにショックである。
今日のプレイで言うなら「PL学園のある都道府県」などがそれか。関西にあることまでは覚えていたのだが。