2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先日から行っている断食だが、72時間でストップにする。 いわゆるドクターストップ。無理してやるほどのことでもあるまいし。

この夏は狂気について研究しようと思いいろいろ調べてみたところ、フーコーの『狂気の歴史』という本を見かけた。タイトルの影響もあって非常に魅力的に思うのだが、値段が6300円とのこと。時間はあるにしても金銭的な問題は残る。そりゃ買おうと思えば買え…

「CMのCMキャンペーン」のサイトのCMライブラリに新しいCMが追加されている。 (参照:http://www.enjoy-cm.com/) 加わったCMは以下の通り。 アンクルトリス/サントリー 「お名前」/フジカラー (「きれいな人はより美しく〜」の綾小路版) 湯川専務「…

JOCX MIDNIGHTのオープニングムービーだった「音楽美学」の監督は岩井俊二だそうな。こんなところにも「岩井美学」か。 「音楽美学」のムービーというのは、紐で空中に固定されたグランドピアノが映るところから始まって、一本一本紐が外されていき、最後に…

QMA2の話。 先日に引き続いてBカードで全国大会をプレイしていたら、よりにもよって「学問○×」で負けてしまった。さすがにこれはショックを隠せない。記録は29人抜きだった。 その後、そのままシャロンで1クレ。優勝はしたのだが……ま、いいか。 それからマ…

選挙戦の話題でにぎやかになってきている昨今、ついに奴が帰ってきた。 羽柴秀吉ではない。彼も彼で注目に値する泡沫候補ではあるが、ここで取り上げるほどではない。知る人ぞ知る又吉光雄が東京一区で立候補するというのである。資金不足で供託金も払えない…

図書館に本を帰しに行った帰り道、吉祥寺の本屋に寄ったついでに本を三冊ほど購入した。 帰宅して早速本を読もうと思ったのだが、なんとなく荒んでいるのに「ドグラ・マグラ」はまずいだろうから、最初はラノベを読みきっておくことに。 あすか正太「初恋マ…

清涼院流水「コズミック」(講談社) 先日「文学賞メッタ斬り!」を読んだのをきっかけに購入してみた。 読了してまずは絶叫したい気分。バンジージャンプで思いっきり叫ぶのに似ている。スカイダイビングで飛び降りた時に似ている。要するに面白かった。え…

昨日の帰省の話。 前日にフレッチェトリコローリ(イタリア空軍のアクロバットチーム)の墜落事故のシーンを見ていたため、飛行機で帰省することに多少抵抗はあったが、新幹線のほうが事故の発生確率は高いということで結局飛行機に乗ることにした。 飛行機…

大森望・富崎由美「文学賞メッタ斬り!」(PARCO出版/A) 古本屋で手ごろな値段になったからということで今更ながら読んでみました。 とりあえず、十分な下地となる読書経験が無いときつい本ですね。ベテラン作家対象の文学賞云々の章はクイズ知識で読んで…

「チャイルドコレクター〜溺死体〜」 監督:デレク・ヴァンリント 主演:デニス・ホッパー 端的に言って、サスペンスドラマです。そこそこ面白いかなといったところでしょうか。デニス・ホッパーの演技は好きなんですけれども、見所といえばそれくらいのよう…

NHKでアウシュビッツの特集が組まれていますね。五日間シリーズで今日が一日目だそうです。 私はNHKを点けっぱなしにしてパソコンとにらめっこしていたのですが、「ホルスト・ヴェッセル」(注:ナチスの党歌)に反応しました。どこで最初に聞いたんで…

読「書」と言って良いのか分かりませんけれども、「広告批評 NO.250」を読みました。4年前の雑誌です。特集が「日本のコマーシャルBEST100」だというので購入してみました。 ここでいうBEST100というのは最近のCMから選ぶものではなく、対象は日本の歴代…

時間もありますし、暫くは映画などを重点的に見ようかと思います。ということで近くのTSUTAYAが半額セールを行っていたのを良いことに何本か借りてきました。 最初に見たのが「フルハウス」。映画ではないですね。最近NHKで再放送されているコメディドラ…

久しぶりに揺れましたね。朝から地震とは嫌な目覚ましです。十秒くらい頭がくらくらしているのかと勘違いしてしまいました。普段から頭の中はくらくらしているようなものですけど。 そういえば、前回は震度4で気付かなかったのに今回は気付きました。何か違…

<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000046-mai-soci 調査は03年8月〜04年1月、養護教諭119人に、各教諭が経験した児童生徒のリストカットについて質問。このうち、若手を除…

夕方から、最近ご無沙汰だった近所の古本屋に行ってきました。 一通り書籍コーナーを回った後、漫画コーナーで「多重人格探偵サイコ」を一巻から五巻まで立ち読み。今更読むのかといわれそうですが、まともに読んだことが無かったのです。少年誌系のコミック…

今日は世界記憶力選手権の最終日。まだ公式サイトの結果発表には今日の分が反映されていませんが、途中経過は出ています。 http://www.worldmemorychampionships.com/ 上のサイトの"Results"から結果を見ることが出来ます。それにしても、この結果は見るだけ…

今日のQMA2 1-2-0-0#0-0-1(2-1-0) 大魔導士といえば鬼COM。鬼COMといえば大魔導士。ということで、COMが強すぎて区間賞が取れない冬の時代の始まり始まり。 一回戦落ちしているのもその影響である。正答数が少ないというのも問題なのだが、もう少し手加減し…

いろいろ本は持っていったのだが、大して読まなかった。行ってみればそれなりにすることはあるもので。 筒井康隆「笑犬楼の逆襲」(新潮社) あいかわらず辛口であるところは面白い。 時々出てくる小林信彦の「ぼくたちの好きな戦争」を読んでみようかと思う…

最終日はあいかわらずゴロゴロして過ごす。 部屋の片付けなどをしていたとき、余った酒を貰っても良いということになったので梅酒を持ち帰ることにした。 ところが、帰宅して鞄を開けてみたら梅酒がなくなっていた。消えるはずは無い。だとすれば、いったい…

今日のQMA2 3-0-1-0#2-0-0(0-2-3) 上級魔術士4級→大魔導士10級 サブカなのだから成績をメモするのはどうかと思うのだが、敢えて書いておく。 何せこれは、「学問が1回しか出なかった状況下」での成績であって、なかなかお目にかかれる出来栄えではない。6…

長沢智「マリア様がみてる(3)」 オリジナルの「いばらの森」と「白き花びら」の漫画化。 そういえばこのシリーズで最初に読んだのがこの作品だったんだよね。いや、実に懐かしい。シリーズものなら一作目から読むのが正道のような気がしないでもないが、メ…

明日からは夏合宿になるので、しばらく更新は止まる。情報系サイトと違って、ブログの場合は止まってどうなるというわけでもないので、その辺は気楽だ。 それはさておき、夏合宿のほうを気にしなければならない。まず、企画は何とかなりそうだ。出来について…

今日のQMA2 1-1-0-0#0-0-0(1-0-1) バイト先からの帰りに2クレだけプレイ。今日は平日というわけでもないのに人がいない状態だった。渋谷なのに人がいないというのは珍しいのではあるまいか。

漫画を二冊ばかり。 寿らいむ「王様ゲーム」(芳文社) まんがタイムジャンボに連載されている四コマ漫画の単行本。おまけで読みきりが一本入っている。王家の人々を主人公とするギャグ漫画とでも言えば良いのだろうか。絵柄は少女漫画時代と変わらないので…

今日のQMA2 0-1-0-0#1-0-0(0-2-0) 成績は余り良くない。が、「みなみけ」の問題が出題されたので帳消しにしようかと。 この問題は「四文字クイズ」で出題されたのだが、正解したのが私のほかに一人しか居なかったので複雑な心境に陥った。逆に全員正答されて…

小川洋子「博士の愛した数式」(新潮社) 何かと話題になっていたので読もうとは思っていたのだが、なかなか図書館の貸し出しの順番が回ってこなくて今日に至る。この道のりは長かった。 この話のストーリーはおそらくリンクで解説されているだろうからあえ…

今日はバイト先に行った後でA-Leoさんと合宿企画の打ち合わせなどを少々。 バイト先に行くのが遅れたことがそのまま響き、大学に到着したのがかなり遅れてからになってしまった。本当に申し訳ない。 打ち合わせの後、下北沢でスープカレーを賞味した。場所は…

今日のQMA2 2-0-0-0#1-0-1(1-0-0) 上級魔術士5級→1級 鍍金プレイヤーの手にかかれば、一回戦○×クイズで予選落ちするなんてお茶の子さいさい。見事に六問中二問しか正解できず、余りにもあっけない予選落ちを果たした。 漫画「トッキュー!!」といえば、電車…