夕方から、最近ご無沙汰だった近所の古本屋に行ってきました。
一通り書籍コーナーを回った後、漫画コーナーで「多重人格探偵サイコ」を一巻から五巻まで立ち読み。今更読むのかといわれそうですが、まともに読んだことが無かったのです。少年誌系のコミックはあまりチェックしませんし、読もう読もうと思って今日まで延びてしまいました。
そういえば二年前の夏合宿で「トレヴァー・ブラウン」を出題しましたっけ。前フリでこの作品のことを取り上げたらツッコミを貰ってしまったこともありました。今となっては良い思い出です。
ただ、今思えばクイズ企画でトレヴァー・ブラウンというところがアレですね。いうなれば、ビジュアルクイズで『蔵六の奇病』を出すようなものです。題材として悪いとは思いませんけど、出す相手を選ばないと顰蹙を買います。


それから場所を変えて木尾士目の「四年生」「五年生」あたりを。「五年生」はいきなり主人公が留年するところから始まるんですよね。ついでに担当教官に下クラの教室に連れていかれて「彼のようにならないように」云々と晒されますし。読んでいて頭が痛くなりました。


その後、立ち読みしてばかりいるわけにも行かないので三冊ほど書籍を購入しました。詳細は読み終わり次第書きます。