2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石原雅晴「発想するコピーライティング」(宣伝会議) 宣伝会議が主催するコピーライター教室の受講生の作品を踏まえて、さまざまな傾向のコピーライティングについて解説した著書。過去の名コピーを紹介するような特集もあるが、「どういう言葉を使えば良い…

24時間勉強マラソンというのをやってみようと思い、今日の午後3時から始めることにしたのだが、それでも未だに偏微分方程式論が終わっていないあたりが泣けてくる。演習の授業が無い科目なのだが、問題演習はどうしようか。

そういえば大学で「錯覚展」というイベントが行われている。「錯覚」といっても心理的なものではなく、目の錯覚についての展示だ。美術館側でも力を入れているらしく、告知ビラを良く見かける。 ちょうど暇な時間が出来る時期でもあるし、入場料は無料だし、…

今日は買い物を除いて部屋に引きこもった。 明日は図書館に行く予定なので出かけるつもり。 要するに、日記に書くほどのことは何もしていないという話。 そういえば日記サイトに一日の行動を縷々書いているのを見ると羨ましくなってくる。怠惰が身に染み付い…

今日のQMA2 1-0-0-0#0-0-1(0-0-1) 1クレ目、よりによって最初がサッカー問題であっけなく一回戦落ち。 2クレ目の予選は「雑学」→「芸能」→「学問」と悪くない組み合わせで、特に問題もなく優勝。ただ、「小忌衣」を読めなかったのがちょっと痛かったか。

山田典枝「魔法遣いに大切なこと プライマル」(メディアファクトリー) そういえば読んでなかったね、ということで先日「まんだらけ」で入手。 漫画版の後日談で、主人公からの手紙が計八通届くという形になっている。 読んでたが、どうもチクチクする。話…

私なりの経験則として、「マイナス思考に陥っているときは、日記はあまり書かないほうが良い」というものがあるので、今日は短めにしようと思う。 期末試験がいよいよ迫ってきた。試験そのものの開始は20日なのだが、他にもすることはいろいろある。日程表を…

今日のQMA2 1-0-0-0#0-1-1(0-1-0) 昼に実験が終わってから渋谷にいって3クレ。 貢献値が現時点で513。ランクインするには568が要るから……ああ、要するに無理だな。 そこは諦めているものの、予選落ちは何とか減らしたいもの。押し間違いは昔と比べれば減っ…

渋谷の「リトルスプーン」というカレー屋に行ってみた。 辛さが四種類から選べるということだったので、最も辛いものを選んだのだが、これが本当に辛い。余りに辛いものだから、涙まで出てきた。感激していているのではない。あくまで生理現象だ。何とか食べ…

ならやたかし「ケンペーくん」(ジャパン・ミックス/C) 非常に特異な設定の漫画である。 簡単に言えば、五十年前の世界から復活した主人公の憲兵が、世の乱れを正すと言って片っ端から邪魔者を斬っていく話だ。電車で乗客に絡む男を斬り、暴走族を斬り、…

夏ということで怖い話題でも。 怖いCMは世の中に数多ある。公共広告機構のCMは特に有名で、さらに言えば薬物乱用のCMの怖さは折り紙付きだ。通称「キッチンマザー」という薬物中毒の親子のCMのように。もっとも、「あよね」も公共広告機構だが、あれ…

今日のQMA2 1-0-0-0#1-0-0(0-1-1) 今日も2クレ。 「『バイエルンミュンヘン』があるサッカーリーグは?」という問題で「セリエA」と間違ったのはさすがにまずかったかな。日本のサッカーチームですら区別がつかないのだから、海外となるとますます区別がつ…

安田輝夫「あの広告はすごかった!」(中経出版/S) 古今の有名な広告約500点を紹介した著書。 見開き2ページ単位で、左に広告、右に解説があり、それらをジャンル分けしてまとめている。昔の広告というものは、よほど有名なものならばともかく、そうでな…

DeathwaltzというのはJohn Stumpの""Faerie's aire and Death Waltz"。詳細は検索で。ジョン・ケージも「ピアノを開けてそのまま座っている」「ピアノの本体を叩く」などの無茶な指示を出していたけれども、こちらは技術的に無茶な曲の類。 それにしても、こ…

ロンドンで同時爆破テロ、45人死亡か http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050707it12.htm 英ロンドン中心部の地下鉄構内3か所とバス1台で7日朝(日本時間夕)、ほぼ同時に爆発が起きた。 警察当局は地下鉄だけで33人の死亡が確認され、数百人が負…

今日のQMA2 0-0-0-0#1-1-1(0-1-0) 久方ぶりに散々な結果になった。 ナチュラル知識を要求されるスポーツのクイズは相変わらず苦手だ。

『電車男』のドラマ、放映第一回を観てみた。 平然と2ちゃんねる用語が出ているあたり、時代も変わったと思う。アニメなら既にそのような例があるけれども、ドラマだからね。製作側も巧く流行を作ったものよ。書籍発売から一気に映画化、ドラマ化だもの。そ…

夢野久作「夢野久作全集3」(ちくま文庫/S) 以前購入したものの、途中で読むのを中断していた。 久しぶりに取り出して読み直してみたら、存外スラスラと読み進めて、気が付いたら読み終わっていた。要するに、この中の一作があまり自分の口に合わなかっ…

2012年夏季五輪、開催地はロンドン…パリを破る http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050706i115.htm 国際オリンピック委員会(IOC)総会は6日、シンガポールで開かれ、2012年に開催される第30回夏季オリンピック大会の開催都市にロンドンを…

今日のQMA2 0-1-0-0#1-0-1(1-0-0) 夜更けてから3クレ。 この時間帯にプレイするのは久しぶりなのだが、かなりレベルは高かったようには思う。もっとも、一回戦落ちしたのはタイピングミスで一問落としてしまったからなのだけれども。四文字クイズは一回押し…

必修の授業のセミナーが終わったということもあって、教官と他のメンバーで打ち上げが行われた。 相変わらず私は基本的に聞き手の側にあったわけだけれども、そのぶんだけタメになる話をいろいろ聞くことが出来た。私の場合は、なかなかこういう機会がないか…

ホットドッグ早食い5連覇…ブーム再燃の起爆剤? http://zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005070501.html 米独立記念日の4日、ニューヨークのコニーアイランドで恒例のホットドッグ早食い大会が行われ、日本のフードファイト界の「プリンス」として知られる小林…

今日のQMA2 1-1-1-0#0-0-0(2-0-1) 今日は上出来、といっていいかもしれない。とはいえ、1クレ目が全COMで優勝したほかは、決勝には残ったものの優勝は逃した。まだまだ知識が足りないな。しかし、「仙道敦子」を三回目に見たにもかかわらず「せんどうあつこ…

宣伝会議「SKAT.4」(宣伝会議) 本屋でなんとなくCM関連の本を見ていたら見つけた。 今回は第42回宣伝会議賞の受賞作、選考通過作などをまとめている。賞が毎年行われているということは毎年出版されているということかな。 内容はといえば、相変わらず良…

willcomのCMは公式サイトから見られるようだ。 http://www.willcom-inc.com/ja/gallery/cm/index.html 強烈なインパクトがあるというわけではないが、なんだかジンワリ来るCMである。 「荒俣弘編」のCMは初めて観た。 それに対して「父娘編」はよく見か…

大学のほうはいつもどおり。 期末試験が今月末にあるので、今月は忙しくなりそうだ。 五時間目。授業を抜けて帰宅しようと校門まで歩いていたところ、校舎の方から泣き声が聞こえる。 なんだろうと思って行ってみたら、何のことはない、雨宿り中の猫が鳴いて…

今日のQMA2 0-1-0-0#0-0-0(1-0-0) 今日も吉祥寺で1クレ。 決勝はアニゲ使いが二人いたらしく、出題ジャンルはアニメ&ゲーム二つ、学問(私)一つ、あと一つは何か忘れた。 アニゲでは「佐藤順一」や「駒都えーじ」が出題されて、「これはもらったか」と思…

「ぱにぽに」の放映開始。 オープニングが「2001年宇宙の旅」と「猿の惑星」だった。砂漠の中を男が歩いていくと、砂の中に埋まっている自由の女神、ではなくてベッキーを見つけるという流れ。これが来週からもOPなのだろうか。 本編はほどほどのユルさで…

石川真澄「戦後政治史」(岩波新書) 戦後から90年代初頭までの政治の流れを論じた本。政治史の全体を俯瞰するにはちょっと難しいような気もするが、知らないネタをいろいろと拾えたので良し。 政治に関する本は殆ど読まないので、まだまだ知らないことも多…

最年少マジシャン「山上兄弟」歌手デビュー http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/07/03/01.html 人気漫画家さくらももこさんが作詞を手掛けたデビュー曲の発売記念イベント。身長がともに1メートル30台で、マイクスタンドは高さを目いっぱ…