2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日のQMA3 1-0-0-0#1-1-0 ようやくユニコーン組に復帰できた。ユニコーン組でないと大魔道士に戻れないからねえ。

http://www.geom.uiuc.edu/docs/outreach/oi/moregraphics.html 球を裏返す映像。昔紹介したような気がしないでもないけど、まあいいか。 細かい理論が今ひとつ分からないので、とりあえずそういう事実があるということだけ、ご紹介。細かいことは下のサイト…

それにしても連日のライブドア関連報道は面白い。 そういうのを見るたびに堀江容疑者がメディアにおいて「消費財」でしかなかったことを認識させられる。最近のニュースでは手のひらを返したように総叩きだけど、どうせ一ヶ月もしたら「無関心」に移行するだ…

今日のQMA3 0-0-0-1#1-0-1 1クレ目:アニゲ一問多答で0点落ち。もう、手も足も出なかった。予選落ちと同時にエルフ組に降格。 2クレ目:久しぶりのエルフ組ということで無事に決勝に進めるものの、ケアレスミスが響いて4位どまり。 3クレ目:三回戦落ち…

NHK放送文化研究所日本語プロジェクト「国語力アップ400問」(生活人新書) タイトルどおりの内容。一般的な日本語知識に関する問題が20問、漢字問題が20問が1セットになっていて、それが10セット入っている。問題はそれほど難しくは無いので、物足りないと…

今日のQMA3 1-0-0-1#2-0-1 今のところ何とかユニコーン組にとどまっている。1クレ目は昼間にプレイして優勝。あとの4クレは夕方になってからプレイしたのだが、やはり時間帯の違いでなかなか決勝まで残れない。 で、数えてみたら今日で60クレ目のようで。…

大塚英志、ササキバラ・ゴウ「教養としての<まんが・アニメ>」(講談社現代新書) アニメの評論の書き方の参考にしようと思って読んでみた。 そういえば私も古い作品は殆ど読まないし、観ないから、そういう意味では「教養」が無いのかな。 光原伸「アウタ…

今日のQMA3 1-0-0-0#1-0-0 2クレ目で優勝できたので今日はここで打ち切り。結局、エルフ組を維持したままで終わった。ちなみに階級は上級魔術士の10級。経験値がなかなか増えない。このままでは賢者まで到達するのはいつの日になることやら……

「ブルーサンダー」 監督:ジョン・バダム 新開発された武装攻撃ヘリ、ブルーサンダー。軍部による陰謀を嗅ぎつけたロス市警のヘリ・パイロットは、機密と共にブルーサンダーを奪い、ミサイルや戦闘用ヘリを相手に壮絶な空中戦(ロス上空で実際に警察立会い…

鹿毛雅治・奈須正裕「学ぶこと教えること」(金子書房) 「現代教育論」のテキストを久しぶりに本棚から見つけて読んでみた。もちろん私は教職課程を取っているわけではないので教える側から読んだのではなくて、教えられる側として読んでみた。昔大雑把に一…

ちょっと遅く起きた今日の午後、何気なく窓を開けたら一面の雪景色。雪模様。 そういえば雪を見るのは今年になって初めてだ。ここ数年は雪を見る機会が少なくなってきたので、珍しさもあって気分が良い。さっそく外に出て新雪を踏みつつ歩いてみたら、サクサ…

今日のQMA3 1-1-0-0#2-0-1 1クレ目:優勝してホビット組からエルフ組に昇格 2クレ目:中級から上級魔術士に昇格 3クレ目:なぜかユニコーン組に昇格 4クレ目:一回戦落ちをやらかし、エルフ組に降格 5クレ目:変化無し。 基本的な知識の整理をしておい…

三浦展「下流社会」(光文社新書) 現代社会で上流と下流の二極分割が進み、「下流」化している人が増加している云々といった論旨と捉えればいいのだろうか。その上で、そうした「下流」化が子供に及ぼす影響などについて憂慮している。ただ注意が要るのは、…

今日のQMA3 1-1-0-0#2-1-0 やはりスポーツを何とかしなければ、と思った今日この頃。一問多答で正解率94%の問題に誤答した日にゃ……

三浦俊彦「心理パラドクス 錯覚から論理を学ぶ101問」(二見書房) 哲学や科学で見かける「〜のジレンマ」「〜のパラドクス」の類を101問集めて分類して細かい解説を付した本である。こうした話題は雑誌のコラムなどで取り上げられることは多いが、体系的に…

今日のQMA3 2-0-0-1#2-0-0 ネット通信の対戦があるゲームをプレイするときには、時間帯を選ぶことが大切である事を身をもって知った次第。昨日との差は何なのだろう。

実家から荷物が届いた。帰省のときに持って帰り忘れた物を贈ってもらったのである。で、その中に実家から届いた年賀状が入っていた。さて……今日は16日であるわけだが、返信はどうしようか……これはもう寒中見舞いということにするほかないか。

阿刀田高「ショートショートの広場17」(講談社) 毎年恒例のショートショート集。面白いかといわれると「うーん」と言いたくなる。ショートショートだから話の深みを要求するのは無茶だとしても、意外性があまり無いというか、ベタというか……そんなことを思…

【今日のQMA3】 0-1-1-0#2-1-0 追いコンのあと私を含め三人で渋谷をさまよい、M君が発見した渋谷の新しいゲーセンに到着。そこでQMAを5クレほどプレイした。ただ、時間帯が時間帯だけあってか、まるで捗らない。結局、中級魔術士3級の状態で終わった。組…

今日は学部の就職説明会が行われた。 この説明会、毎年2月に行われるはずなのに、なぜか今年は前倒しで1月になったそうだ。 そろそろ始まる本格的な就職活動のスタートとして重要なイベントであるからして、これはもう予定からは外せない。 ……というのは他…

今日のQMA3。 1-0-2-0#1-0-0 ゴールデンでもないのになかなか勝てない……ジャンルに穴があるからなあ。 階級は現在中級魔術士4級。こちらもなかなか上がらない。組分けも変わっていない。 QMA3で賢者になるためにはQMA2で白銀賢者になるのにかかった手間以上…

小箱とたん「スケッチブック(3)」(マッグガーデン) 小箱とたん「スケッチブック出張版」(マッグガーデン) いつも通り、美術部の面々の日常を描いたコメディ。この作品は作者の着眼点が割と好きなので「コミックブレイド」の購読はやめたのに未だに読み続…

「オペラ座の怪人」最多上演更新、「キャッツ」抜く http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060110i505.htm 「オペラ座の怪人」が7486回目の公演を行って「キャッツ」の記録を抜いたのだそうな。「オペラ座の怪人」というと昔から映画化されている…

「東京ギコ大学講義録」 http://professorgiko.fc2web.com/frame.html 名前からも推測できるように、講義形式の長編AAのまとめサイト。大学とはいいながらサブカルチャーのネタが多いし、話題があまり網羅的ではないけれども、知らない話題でもスラスラ読…

高校を卒業していなくてもそれと同等の資格が与えられる「大検」という試験があるが、これが「高卒認定」を名前を改めたそうな。 センター試験の問題が予備校などのサイトで公開されていると言うのは有名だけれども、こちらの過去問もきちんと公開されている…

「2006年最強運芸能人決定戦」 http://www.fujitv.co.jp/safe/red_cgi/bangumi/saikyo/sopen2006.cgi あなたと同じ組み合わせの有名人は、藤原紀香 です。 あなたの順位は576位中 244 位です。 変動期の年。不運続きだった人、凄いヒラメキがあり思い切った…

氷川へきる「ぱにぽに(5)」(スクウェア・エニックス) 結局、初回特装版は見つかりそうにない。どうしたものだか……

「尻怪獣アスラ」 監督:マーク・ピロー 主人公のウォルドーはさえない男。あるとき妻とビーチを訪れたところ謎のカエルに尻をかまれ、前立腺の異常で死にかける。医者に何とかしてくれと頼んだところ、日本人のワンムラサキ医師を紹介された。彼は手法は不…

「刑事コロンボ」の「構想の死角」を視聴。 昔見た覚えはあるのだがすっかり筋を忘れてしまっていたから、初見と変わらない。二人組の作家がコンビを解消することになり、「作品を書いていた」ほうの男を「広報を担当していた」ほうの男が射殺するというスト…

小畑健/大場つぐみ「DEATH NOTE(1)」〜「DEATH NOTE(6)」(集英社) これまでぶつ切りに読んだことはあったけれども、実家に何故かまとめて置いてあったので一気読み。現在は9巻まで出版されているようなので、残りはそのうち読むつもりでいる。