2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山久義「知恵の輪読本」(新紀元社/S)

本日のQMA2成績 0-0-0-1#3-1-3(0-0-0) (賢者戦累計 0-1-1-4#5-4-7(0-1-0) 貢献値 -0.13/play) 賢者3級相当→大賢者10級相当 芸能がひどかった。なにせ二連続出題が3プレイほどあった。 最新芸能がまるで苦手な人間からしてみればまさに地獄。 他のプレーヤ…

読書

いとうせいこう・みうらじゅん「見仏記」 水掻き云々の話題はこれで仕込んだ。基本的には旅行記だが、仏の解説などもきちんとされていて面白い。 もっとも興味があるのは、いとうせいこうが仏像に興味があるというところなのだが。 阿刀田高・編「ショートシ…

雑談

東京国立博物館で開催されている「唐招提寺展」をA-Leo氏と観にいってきた。 私は普段から博物館に行く機会などまず無い。ゆえに国立博物館に行くのも初めてだったのだが、A-Leo氏はこうした展示に行く機会も多いようで、何だか場馴れしている。 さて、この…

読書

まっつー・椿あす「これが私の御主人様(3)」(スクウェア・エニックス) 今日が発売日だったので、吉祥寺で購入。 元ネタが分からないところがいくつかあるのが悔しい。

メモ(正確さは保証外)

尾崎将司→西武ライオンズ 『犬神家の一族』で「佐清」→すけきよ ベルリンの壁が作られた→1961年(崩壊は1989年11月9日) 浅倉大介とaccessを結成「貴水博之」→たかみひろゆき 『金曜ロードショー』の解説「坂上みき」→「さかじょうみき」(「さかがみ」では…

クイズ

今日のQMA2。 賢者戦に行く前 1位5回・3回戦3回(区間賞2回) どこかおかしな結果だと思う。 決勝に入れば学問タイピングで差を付けられるおかげなのだろうが。 賢者になった時点で貢献値184。正解率はスポーツが最低で66.66%、学問が最高で80.95%。…

椿いづみ「親指からロマンス(3)」 これで最新刊まで読了。 適度なラブコメぶりが何とも言えない。 そういえば最近、男向けのラブコメを読んでないな。

今日もほぼ自宅に缶詰だった。 明日は忙しくなりそうだ。頭が。 で、ネットで見かけたので(テレビは見ていない) 「決定!これが日本のベスト100」の常識クイズを回答してみた。 (参照:http://www.tv-asahi.co.jp/best/top.html) 結果は100点だったのだ…

高岡がマラソン初制覇=世界選手権代表に内定−東京国際 (参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/track/20050213-00020635-jij-spo.html) ということで、東京国際マラソンは高岡寿成(たかおかとしなり)選手(カネボウ)の初優勝となった。…

椿いづみ「親指からロマンス(2)」 合宿から帰り、主人公とその他の人々の親睦も深まったあたりで、突然「裏マッサージ大会」の出場を言い渡されてしまい云々というところまで。 「裏」というあたりが何だか怪しい。そもそも「表」があるのかどうかもしら…

千葉マリンの命名権売却検討へ=プロ野球・ロッテ (参照:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050212-00020589-jij-spo.html) さて、今度はどこの企業が名付け親になるのやら。

今日は自宅で引きこもり状態。 なぜなら明後日が試験だから。 今更言うまでもないけれども、明日も殆ど外出しない予定。 頑張ってシナプス・ピシシにしないといけないので。

「なおかつ、お厚いのがお好き?」(フジテレビ出版/L) 凡例:L=図書館の蔵書 フジテレビの深夜番組「お厚いのがお好き?」の内容をまとめた本の第二弾。 難しい本を易しく読み解くということをモットーにしており、マルクスの「資本論」から筒井康隆の…

試験対策で借りようと思う本があったので図書館に行ってきた。 5冊ほど借りたが、文庫ではなく新刊サイズなのでやけに重い。 とにかく、読まなければ始まらないので、暫くは本と格闘することになりそうだ。 で、図書館からの帰りに吉祥寺に寄ってマジアカを…

表彰状! ジョーンズさん死去 http://www3.nhk.or.jp/news/2005/02/04/d20050204000168.html >昭和38年の夏場所から大相撲の優勝力士にトロフィーなどを贈るため、 >千秋楽の表彰式で土俵に上がるようになり、 >片言の日本語で「ヒョー・ショー・ジョー…

昨日読んだ本から仕入れた話題。 【プリゾニゼーション】 監獄などに閉じ込められ、自由をうばわれ続けた結果、 極端に受動的・依存的行動を取って個性を喪失すること。 【アクティングアウト】 苦々しいと思う感情を発散しようとするさいに、 言葉による表…

宣伝会議「SKAT.3」(宣伝会議/S) 第41回宣伝会議賞の優秀作品をまとめた本。 いわゆる「宣伝コピー」の本である。 以前「SKAT.2」の方を読んで、ずいぶん面白かった覚えがあるので買ってみた。 まったくもって、片言隻語がしみわたるいいコ…

バイト先から帰る途中、ちょっと寄り道して渋谷のゲーセンに行った。 クイズゲームを何回かプレイしたが、相変わらずスポーツがどうにもならない。 「競馬場で表彰式などが行われる場所→ウィナーズサークル」 四択問題だったのだが、素で「ウィナーズパドッ…

碓井真史「少女はなぜ逃げなかったか」(小学館文庫/L) 新潟の少女誘拐監禁事件など、最近話題になったさまざまな異常な事件について、心理学の立場から分析した著書。タイトルからすると被害者側から書いているようだが、実際には加害者が犯行に至った経…

今日は5日ぶりに吉祥寺に行って「マジアカ2」をプレイしてきた。 今回は初級魔術士2級から中級魔術士5級になるまで続け、優勝2回、決勝2回、予選落ち1回という結果である。 まず、予選落ちがあるのが痛い。エフェクトクイズの「酒井法子」を答える問…

マーサ・スチュワート、トランプ氏に続いてリアリティー番組に http://www.excite.co.jp/News/main/20050203155202/JAPAN-168920-1_story.html (スピンオフ:企業が社内の一部門を切り離し、企業として分離独立させること。) マーサ・スチュワートが"THE A…

【悪魔の証明】 悪魔が存在することを証明したければ悪魔を連れてくれば事足りる。 しかし、悪魔が「存在しない」ことを証明するためには、 この世のあらゆる場所をくまなく探し、何処にもいないことを確認する必要がある。 このように、実行することが極め…

小箱とたん「スケッチブック②」(マッグガーデン/S) 昨日某氏のサイトを見て二巻が出ていることに気付きまして、さっそく買ってきました。 思えば一年半前に出て以来ですから、長く待ちましたよ。 相変わらず、まったりしているのに笑える内容がたまりま…

今日は物理数学の試験。 超幾何関数なんかが出てくるのは尤もなんですけど、これって計算問題ですよね? 計算、ミスしてなきゃいいけど……苦手なんですよねぇ、積分計算。ゆっくりやれば時間がなくなるし、急げばどこかでミスしてしまうし。 まぁ、練習しろと…