2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧
加藤一二三「楽しむ詰将棋」(光文社文庫) 加藤九段が朝日新聞日曜版に連載していた詰将棋のうち123題をまとめたもの。収録されている作品はいわゆる実戦詰将棋で易しいですが、手筋がちりばめられており適度に歯ごたえがあります。 大内延介「大内延介の最…
吉祥寺の某ゲーセンでQMA?の稼働が開始しましたので、とりあえず新キャラでプレイしてみました。ここ数日で35クレほど。4月からどうなるか分かりませんが、ボチボチやっていけたらと思います。 QMAではトーナメントで石を稼ぐのが本道でしょうが、ドラゴン…
引越しの準備をしなくてはならないので家の中をあさっています。とりあえず本を減らさなければならないので、新書やら小説やらで特に残さなくてもいい本は売り払う予定。そのために蔵書を調査していますが、どうにもこうにもクイズ本と詰棋書だらけです。ク…
毎回ブログの更新のたびに詰将棋を載せていますが、人力の検討だけでは不安があるのでようやく「柿木将棋?」を購入しました。今まで体験版を使っていたのですが、こちらは本製品。 以前ヨドバシカメラでPCを購入した時に貯まっていたポイントを利用したた…
詰将棋です。15手詰。 答えは下から。
大会用に購入した本をBOOKOFFに売ってきました。全部を持って行くのは体力的に無理のためとりあえずバッグに詰められるだけ詰めたら75冊。売った先はBOOKOFFなので買い取り金額は推してはかるべしという感じです。レシートによれば、文庫本が平均15円くらい…
話は変わりまして、吉祥寺の某ゲーセンにおけるQMA6の稼働が今日までということで最後のプレイをしてきました。トーナメントを3プレイ行い、最後は決勝で1.3点差で優勝、無事に有終の美を飾りました。 聞くところによればQMA7ではメインキャラクターの相当…
日曜日は「abc」を観戦しようかと思うものの引越し準備などもあり結局行けずじまい。twitterの反応などを見るに今年も盛り上がったようで、これは無理を押しても観戦しに行くべきだったかと後悔気味。公式サイトによれば今年は参加者が約400名だったそうで、…
軽い詰将棋です。9手詰。 ※お詫びと訂正:当初の図には余詰がありました(作意3手目から3七角以下)。そのため、修正図に変更しております(2六香→2六銀)。大変失礼いたしました。作意手順には変更ありません。 答えは下から。
山口直樹「妖怪ミイラ完全FILE」(学研) 著者が20年以上かけて調査した鬼、人魚などの妖怪ミイラに関する記事をまとめたもの。この手の本には珍しくフルカラーで写真満載、とにかく濃いです。最初から夢に出そうなインパクトのあるミイラ写真が並びます。 …
「処刑山-デッド・スノウ-」 監督:トミー・ウィルコラ 医学生たちが雪山にキャンプに出掛けるものの、そこにはナチスの残党のゾンビが残っていた………というストーリーのホラー映画。基本的にはゾンビホラー映画で、前半についてはよくあるホラー映画的展開。…
さて、もう三週間ほど前のことになってしまいますが、前回の更新のときに話題にしていたオープン大会「3人のχ」は無事に終了しました。ご参加くださいました皆様、ご協力いただきました皆様には心より御礼申し上げます。もちろん他のスタッフにも感謝をば。…
軽い詰将棋です。9手詰。 答えは下から。