日曜日は「abc」を観戦しようかと思うものの引越し準備などもあり結局行けずじまい。twitterの反応などを見るに今年も盛り上がったようで、これは無理を押しても観戦しに行くべきだったかと後悔気味。公式サイトによれば今年は参加者が約400名だったそうで、テレビ番組以外では参加制限があるのに現在日本最大のクイズ大会になっていますね。この規模では、今参戦しても私は間違いなく予選落ちでしょう。
月曜日は詰将棋解答選手権のチャンピオン戦。もちろん参戦はしませんでしたが、速報ブログとtwitterで逐一情報収集していました。今年は宮田五段が優勝を逃すという波乱の展開で、果たして来年はどうなるのか、気になるところです。
ところで、速報ブログにおける感想を読む限り、今年のチャンピオン戦は難易度が上昇していたようですが、一般戦はどうなるのでしょうか………




そういえば、3月16日の「詰め将棋カレンダー」は私の作品でした(めくるまで忘れていました)。とりあえず某巨大掲示板や某ささやきの反応を見るかぎり、そこそこ楽しんでいただけたようで何よりです。よくよく考えたら、作品に短評をもらったのが初めてだったように思います。詰パラのほうで短評を書くことは多いですが。