2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久米田康治「さよなら絶望先生 第四集」(講談社)

今週の「クイズミリオネア」で、1年ぶり11人目のミリオネアが誕生した。 台風で畳の紙を作る機械が壊れてしまい7500万円の借金を背負うことになった云々ということなのだそうで、めでたしめでたし。 最終二問は以下の通り。 【TRIAL\7,500,000】 現在の数字…

詰将棋第47日 ここしばらく詰将棋の鑑賞ばかりしていて創作をしていなかったのだが、このままでは創作する事を忘れてしまいそうなので、試みに5手詰を3問。 ┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐ │__│__│__│__│__│▽玉│一 ┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│▲龍│_…

こんなサイトを見かけたのだが、 「ファンサブ翻訳者の日本語力って?」 http://www.animeanime.jp/100/100-15.html 誤訳例がいろいろ載っている。 誤訳といえば、こんなのを見つけた。 原文 「あれ、絵本が落ちてる」 英訳 "Eh? It's written in Japanese."…

M氏経由で新日曜美術館の「甲斐庄楠音」特集を視聴。 これはまた……初めて立島夕子の絵を観たときのような感じ。

各務三郎編「世界ショートショート傑作選2」(講談社文庫) ストックトンの「女か虎か」を読んでみようと思って検索したら見つかった。こんな本があったとは。

【フラクタルアニメーション】 http://www.fractal-recursions.com/files/anim/anim.html その名の通り、フラクタルが動くという動画。どういうフラクタルかということになると、これはもう見ていただくしかないのだが、とにかく一度見てみる事をオススメし…

今日は新歓合宿。例年なら山中湖あたりに出かけるのだが、今年の開催地は大学の構内だった。夏合宿ならともかく、新歓の場合は外に出る機会が殆どないのだから、大学で合宿をするというのは考えたものだと思う。 さて、午前から夕方まではN君の企画。大雑把…

若島正「盤上のファンタジア」(河出書房) ようやく並べ終わったのだけれども、これはもう何と形容したら良いのだろう。私が知っているのは詰将棋のほんの一片だったということを思い知らされた。予想外の展開を見せる一問目の一手詰から始まり、少ない駒数…

[雑談]

週末の合宿は参加ということにしていたのだけれども、行けるかどうか微妙なところ。プログラミングの課題がどうやっても終わりそうにない。まあ、何が悪いと言って、時間の使い方が悪いに決まっているのだが。 そういえば、最近新しい「怖いCM」が誕生した。…

どうでもいいが気になったこと。 1.宇宙人が正当な手続きをふまずに日本にやってきた場合、不法侵入で逮捕されるのか。 2.精神錯乱に陥った外国人が、手続きをふまずに日本にやってきた場合、逮捕されるのか。 3.「わたくしは金星人」とのたまう外国の…

原田康夫「最強の詰将棋200題」(梧桐書院) どういう具合に「最強」なのかは知らないが、短編詰将棋を200問収録している。ボチボチ読んでいたせいでやたらと時間がかかってしまった。現在はもう一冊のほうを読んでいるところ。 J&Lパブリッシング「意外な話…

一回、「雑学本オープン」をしてみたくなった。出題はすべて雑学本から。 「それは小松左京本の7巻に乗っている〜」とか、「ああ、それは+α文庫のどれかなんだけど〜」とか「バナナの皮ですべった人は一択!」とか、「そのネタはアシモフ本と謎文庫の両方…

「ぱにぽにオブ・ジ・イヤー」に参加してきた。氷川へきる氏の漫画「ぱにぽに」のカルトクイズ大会である。 参加者は遅刻も含めて14名。会場の広さはちょうどいいくらい。カルトクイズ大会だからか、席の上がやたらと暖色系の色で占められていた。(注:コミ…

昨日の詰将棋の解答。 ▲4二角、▽2二玉、▲2四角成、▽3二金、▲2三香、▽3一玉、▲3二飛成、▽同玉、▲4二金まで9手詰。 5手目で先に金を取ってしまうと、右辺に追い込んだときに惜しくも詰まない。そこでまず香車を打って右辺を封じておけば、あとは迷う…

明日は「学連新人戦」の日。たぶんここは読んでいないと思うけれども、新入生の皆様は楽しんできてくださいまし。 そういえば企画の問題はどうなっているのだろうか。一昨年までは長文問題メインで、去年から短文問題に移行したから、おそらく今年も短文問題…

ウィリアム・パウンドストーン「大秘密」(ハヤカワノンフィクション文庫) 「コカ・コーラの謎のレシピの正体は何なのか?」「ロールシャッハテストを受けて出来るだけ正常だと診断されるためにはどう受け答えすればいいのか?」「レコードを逆再生すると隠…

詰将棋第46日 ┬──┬──┬──┬──┬──┐ │__│__│▽玉│▽桂│▽香│一 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▲飛│__│__│__│__│二 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▽桂│__│__│__│__│三 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▽歩│__│▽歩│__│▽飛│四 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ 持ち駒:角、香 いろいろあって、実…

その4

フラッシュ暗算15問連続で答えられたら100万点 詳しくはこちらのサイトをどうぞ。 http://www.japanmatrix.com/anzan/ つぎつぎと閃光のように画面に現れる数字を次々に足し算していくというゲーム。本格的に行うためには頭の中にソロバンをイメージし…

その3

漢字書き取り15問連続で書けたら100万点 タイトル通り。6問目までは「よくある書きまちがいシリーズ」で正答率は高かった。列挙しておくと「絶体絶命」「専門家」「価値観」「展覧会」「完璧」「追及」。7問目は「公称」で誤答者なし。ところが8問目…

その2

英単語書き取り「スペリングビー」15問連続で答えられたら100万点 タイトルどおり。このゲームはアメリカあたりではメジャーらしいけれども日本ではそうでもない。それなら一回やってみようということで企画してみた次第。しかし、問題の選定があまり良…

その1

さて、ここから企画内容の説明そのほか。 最初に行ったのはペーパー。 問題はすべてマジアカがらみ。つまり、答えが全部「クイズマジックアカデミー」のキャラクター名なのである。1問目が「アロエ」で、以下「サンダース」「シャロン」……と続いて最後が「…

宴のまえ

今日の企画は以前からブログで書いていた通り「15問連続正解できたら100万点」というもの。具体的なジャンルについては以下の通り。 日本の観光名所15箇所答えられたら100万点 「クイズミリオネア」5問目15問連続で答えられたら100万点 英単語書…

実験の話題でも書こうと思ったのだが、解析しかしていないので書こうにも話題がない。プログラムは去年のうちに作成されているので、ひたすらパソコンとにらめっこしてデータを放り込んでは生じるエラーに対処するという流れになるのだが、これがなかなか厄…

前回の詰将棋の解答。 ▲1三角、▽同玉、▲1五龍、▽2二玉、▲1一龍、▽3一玉、▲3二銀成、▽同玉、▲2二金まで9手詰。 玉方の馬と金は初手▲1二金などの右辺からの直接の攻めに対処したもの。結局のところ3一に逃げられては詰まないので1三に角を捨てて龍…

企画はすでに告知したように「15問連続正解できたら〜」が中心。早押しについては隠し味くらいで。今のところ行う事を決めているもの、というよりも問題作成を行っているものが下の通り。 「日本の観光名所15箇所連続で〜」 「歴史上の人物の名前15人連続正…

高神覚昇「般若心経講義」(角川文庫) 般若心経の音読はしばしば行うのだが、意味をよく知らなかったので読んでみた。あまり肩は凝らないが含蓄のある内容である。般若心経というから当然仏教なのだが、何故かキリスト教などの異教の話題がしばしば出てくる…

詰将棋第45日 ┬──┬──┬──┬──┬──┐ │__│__│__│▲銀│__│一 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│▽馬│__│▽玉│__│二 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│▽歩│▽金│▽歩│__│二 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │__│__│__│__│__│二 ┼──┼──┼──┼──┼──┤ │▲龍│__│__│__│__│二 ┼──…

企画の問題をちょっとだけ作成し、観光名所の問題だけ作成し終わった。写真を検索して探すだけだから、作業としては大したことはない。難易度調整をどうするかという問題はあるけれども、そのあたりは追い追い考えよう。 そういえば今週は、本当はものすごく…

ディズニー映画のサントラをまとめて借りてみた。 ディズニー映画はどれを取っても良い音楽を使っていると思うけれども、子供の頃に良く見ていたせいか、「アラジン」と「ノートルダムの鐘」の音楽が特にお気に入りである。今日はそのあたりをのんびり聞きつ…