明日は「学連新人戦」の日。たぶんここは読んでいないと思うけれども、新入生の皆様は楽しんできてくださいまし。
そういえば企画の問題はどうなっているのだろうか。一昨年までは長文問題メインで、去年から短文問題に移行したから、おそらく今年も短文問題だと思うけれども、長文問題に戻っていたらちょっとまずい気はする。前回の企画で長文問題に慣れるために適当に出題しておけばよかったかもしれない。まあ、何とかなるだろう。


さて、私にとっては「ぱにぽにオブ・ジ・イヤー」の日。考えたらマンオブ以来、半年振りのクイズ大会になる。最近はすっかりクイズ熱も冷めてしまっていて、まともにボタンを握ることすらあまり無いから、楽しみである。ただ、放映中はともかく、最近はちょっと「ぱにぽに」から遠ざかってきているので、知識量から言えば厳しいものがある。そんなわけだから、勝ちに行くというよりは楽しみに行くつもりでいようかと。


対策問題はいろいろ作ったので、試しに晒してみる。

桃瀬くるみが地味キャラになったのは第3話でロボ子に「もっと地味」と
言われたためですが、このときロボ子に「地味」と言われたのは誰だった?

答え→*1

デビルチョップはパンチ力、デビルキックは破壊力ですが、「デビル尿もれパンツ」は何?

答え→*2

シリーズ構成の金巻兼一氏の愛車の車種は何?

答え→*3

艦長役の麦人氏が「新スタートレック」で演じていた役は何?

答え→*4

アニメ版ドラマCDでベッキーが逮捕されたときの容疑は、一条さん曰く何?

答え→*5

*1:橘玲

*2:「保水力」from姫子の落書き

*3:「ミゼット」第11話で五十嵐先生が乗っていた車

*4:「ピッカード艦長」だから宇宙人艦長。

*5:「コモエスタ坊やにあろうことか天津甘栗を送りつけた」。意味不明。