2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCを買い換えたことで映画も快適に見られるようになったので、久しぶりに映画欄も更新してみます。 【セブンス・コンチネント】 監督:ミヒャエル・ハネケ 私的評価:★★★★☆ 『ファニー・ゲーム』などで知られるミヒャエル・ハネケのデビュー作。ストーリー…

・清水義範『蕎麦ときしめん』(講談社) 『国語入試問題必勝法』は読んだことがあったのですが、こちらは初めて読みました。なるほど確かにパスティーシュ。 その他文庫本四冊(諸事情により書名は省略) ・久米田康治『さよなら絶望先生(18)』(講談社)…

昨日出題した詰将棋に余詰めがありました。誠にすみません。 修正図は下図の通りです。 玉方の歩を銀に変えて余詰め筋を消しています。 作意手順には変更ありません。

「アニソンキング決定戦」へ参加してきたので、その件についてあれこれ。 端折って書いたのですがそれでもかなり長くなってしまったため、詳細は畳んでおきます。 続きは下から。

詰将棋です。易しい7手詰。 答えは下から。 (追記)本作には余詰がありました。修正図については翌日の記事をご覧ください。

前回の続き。結局PCは買い換えました。 もう6年半も使っているPCですので既にあちこちガタが来ていましたし、修理に出すにしても5年間の保証期間すら過ぎてしまっていましたので、ちょうどいい機会だろうということで。それにしてもPCの値段って下が…

久しぶりの詰将棋です。かなり易しい13手詰。 答えは下から。

大変残念なことに、数日前、自宅のPCがクラッシュしました。画面が青いです。真っ青です。ついでに顔面も真っ青です。 前回クラッシュしたのがもう5年ほど前のことなのですっかり油断していて、バックアップをまともに取っていなかったのが運の尽き。あま…