2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに追加。 「鈴鹿8耐」の正式名称に現在名前が冠せられているのは「コカコーラ」ですが、1997年から1999年にかけて別の飲料の名前が冠せられていました。それは何? 答え→*1 wikipediaで拾っただけ…… 2004年にニチメンと合併することによって無くなって…

垂れ流し。 1999年にカミソリで手首を切って「形骸を断じ」た文芸評論家は誰? 答え→*1 アイヌ語を使っていたのはもちろんアイヌ民族ですが、「イヌクティトゥット語」を使っていた民族は何? 答え→*2 アニメのコスプレにもいろいろあるそうですが、「トミノ…

Googleツールバーで「いい国作ろう」と打ったら、候補として いい国作ろうジンギスカン が出てきた件について。いや、どうでもいいです。

何かの作品のメインキャストに「旅人さん」というキャラクターがいた事をふと思い出すものの、何の作品だったのかをどうしても思い出せず、検索すること約10分。抽象的過ぎるキーワードは検索しにくいということを改めて確認しました。 結局解答にはたどり着…

今日の誤読 【佐世保市(させぼし)】 今まで23年間「させほ」と読んできました。まさに驚愕の事実。「茨城県」が実は「いばらきけん」だったことを知った時のような衝撃でした。どうして違和感なく今日まで過ごしてきたんでしょうねえ……佐世保市は何回か行…

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の影響で有名になってしまった次の単語のうち、明らかにもともとの意味と関係ない使われ方をしていたのはどれ? ロンギヌスの槍 ヤマアラシのジレンマ セントラルドグマ 解答→*1 Wikipediaで拾ったネタ。知名度は知りません…

アドレス欄を見ないようにお答えください。これは、何のワースト10? 答えはアドレス欄。ちょっと意外でした。これを日本でやると東北地方が赤く染まるわけですな。

私のどこが悪いのか延々思案した結果、非常に単純な結論に至りました。 時間の使い方が悪く、それゆえ計画性が無い。 おかげで週末のクイズの予定はおじゃんです。もうなんと言いますか、もっと計画性のある人生を送るべきですな。 ところで、こんなものを見…

【No.5】 『THE有頂天ホテル』 監督:三谷幸喜 主演:23人のうちの誰か 私的評価:★★★☆☆ 視聴形式:レンタルDVD 大晦日のホテルで新年に向けた準備に奔走する人々の姿を描いたコメディ映画。先日ふと観ていなかったことを思い出し、急遽見てみることに…

NHKの番組でルネ・マグリットあたりの絵画が取り上げられていましたが、あれはなかなかのものでした。 インターネットで検索しても絵そのものは見つかりますけど、実物を見るのに比べれば遠く及ばないんでしょうねえ……とりあえず番組中で取り上げられた絵…

エトはメリーゴーランド これは懐かしい。これで十二支の順番を覚えましたし。 ロバちょっとすねた タイトルどおりだから困ります。ちなみに歌っているのがアグネス・チャン。

昨日の続きです。 【No.3】 『アメリ』 監督:ジャン・ピエール・ジュネ 主演:オドレイ・トトゥ 配給会社:アルバトロス 私的評価:★★★★☆ 視聴形式:レンタルビデオ 配給がアルバトロス……いや、なんでもないです。配給会社がどこかということには関係なく、…

どこで拾ったデータなのか忘れましたのでここで使っておきましょう。 日本で最もアイスクリームの消費量が少ない都道府県はどこ? 答えはこちらから。統計の都合上、正確にはちょっと違うところがあるのですが、まあだいたい合っていると思いますよ。ちょっ…

【その9】 というわけで企画は終了したわけですが、いろいろ書き残したことがあります。 ・いろいろ不手際がありました。 問題のミスもそうですが、司会はろくに出来ていないし、コメントも出来ていないし、問読みはとちるし……どうにも申し訳ないです。司会…

【最期を飾る千本の映画】(仮) 先日、ふと思ったのです。 「あれ、私ってあまり映画観ていない?」 そうです。最近、いや、正確には大学に入学してからあまり映画を観ていません。高校生の頃は昼食費も削って金をため、三日に一回はレンタルビデオ店に行っ…

【その7】 準決勝(4人→2人) ここでは「デマンドシグノ」の企画を引用しました。簡単に言えば、問題に下位から順に答えていき、正解できれば1位と入れ替わり、さらに正解した人より下位の人のポイントを減らせるというルールです。今さらですが、「出題…

【その6】 本戦2R:ポーカー風クイズ 問題に正解すればトランプを1枚獲得。問題終了時点での手持ちカードの役に応じて勝敗が決まるというルール。 ここは難易度が跳ね上がり(正確には「難易度を跳ね上げ」)、序盤16問で正解が1問しか出ないという展開…

【その5】 本戦1R後半はボードクイズで残った人に対する20問先取で勝抜けのストイックな3択クイズ。ひねりも何も無いです。 3人勝抜けのルールでしたが、28問目の「ねぷた祭り」でUとU君が勝抜け。32問目「酒気帯び運転」でM君が勝ち抜けて終了とな…

【その4】 本戦1R:ボードクイズ。 問題数は49問でした。当初60問出題するつもりでしたが、問題数が多くて時間がかかりそうだったので合計11問ボツにしています。 このラウンドは単独正解すれば20p、2人正解で10p、3人以上なら5pと、単独正解が物を…

【その3】 1R:早押しクイズ。 15分を1セットとして、問題が200問消費されるまで続けるという形式でした。勝抜け条件は4○2×→3○2×→2○2×とセットが進むごとにゆるくなっていき、2セット勝ち抜けで1Rは勝抜け。 早押し機が足りるかどうかというト…

【その2】 ペーパークイズ。いろいろやってみたいネタはあったのですが、収拾が付かなくなってきたので少なめにまとめてみました。 問1:数独問題。最初は詰将棋の盤面曲詰で「FM」と書こうとしましたが、私の力では上手く作れるはずもなく、結局広くル…

【その1】 ということで企画は終了しましたので、まずは最終的な結果を書いておきます。 優勝者:T君 WA「松山千春」(「新党大地」の命名者でもある、鈴木宗男の支持者として有名なアーティストは誰?) 長丁場にもかかわらずご参加くださった皆様、あ…

「世にも奇妙な物語」を見逃した事を今日になって知りました。そういえば最近さっぱりテレビを付けなくなりましたから、番宣CMを完全に見逃してしまったのでしょう。そのうちソフト化されればいいのですが、なかなか難しいでしょうね……さて、どうしたもの…

チャップリンの初期の短編作品を収録したDVDを衝動買いしました。以前NHKが特集していたものをDVD化したものだそうで、全8巻からなります。「成功争ひ」などの最初期から始まって、いわゆる「アルコール先生」時代の作品が数多く収録されているよ…

「フェルミのパラドクス」でも出題しようかと思いましたけど、たぶん学生風ではベタなんでしょうねえ……というわけで、こんな問題を作ってみました。 「宇宙人がいるなら、なぜ地球に宇宙人が来たことがないのか?」という「フェルミのパラドクス」に対抗して…

クイズの企画は大きく分けて二種類に分類できます。「早押しメイン」か「知識メイン」か。今回行う予定なのは「早押しメイン」ではなくて「知識メイン」ですので、そのためにも基本的に既出問題を出題するつもりはありません。さすがに既存のクイズ本をチェ…

ネタ本についてはいくつか省略します。 新井健生「図解雑学ロボット」(ナツメ社) 土屋賢二「貧相ですが、何か?」(文藝春秋) 武内孝夫「こんにゃくの中の日本史」(講談社現代新書) 井上由理子「古典芸能楽々読本」(アートダイジェスト) 北原保雄「続…

というわけで「FM記念」の準備もいよいよ佳境に入ってきたわけですが、ここに来て問題となるのは裏取り。最初からそれなりの資料を参照して作った問題は良いとして、そうではない問題の裏を取るのに時間がかかることかかること。 とりあえず木曜日までには…

昨日の問題の解答を書いておきます。 ▲4九飛、△同玉 ▲9三角成 △3八玉、▲3九馬 まで5手詰。

「TVチャンピオン」の「大食王決定戦」を観ました。 まぁ、何と言っても鮭茶漬け10.6kgの記録は凄いですな。「FBC」の「ウェイトクラッシュ」では11kg台の記録が出ましたから歴代2位でしょうか。もちろん「TVチャンピオン」としては初めての記録でし…