【その2】
ペーパークイズ。いろいろやってみたいネタはあったのですが、収拾が付かなくなってきたので少なめにまとめてみました。


問1:数独問題。最初は詰将棋の盤面曲詰で「FM」と書こうとしましたが、私の力では上手く作れるはずもなく、結局広くルールが認知されていると思われる数独で盤面に「FM6」と書くことにしました。問題の難易度はそこまで高くならずにすんだので、個人的にはこんなものかと思います。(正答率31%)
問2:暗号論がらみの話題を使った記述問題。しかし記述するには時間がかかりすぎるのが難点でした。(正答率0%)
問3:2ちゃんねる・オカルト板の「本当は怖い歌詞」スレにあったネタからパズルっぽい話題を拾ってきました。(正答率54%)
問4:文章そのものは各所に張られていますが、探しやすいのはwikipediaの「世界で一番笑えるジョーク」の第二位のところでしょうか。「笑えるアメリカンジョークのガイドライン」あたりで散々既出ですね。第一位のネタにしなかったのは、第一位のネタがブラックジョークだからで……(正答率23%)
問5:『サウンド・オブ・ミュージック』が出典。「ドレミの唄」って、英語の歌詞と日本語の歌詞が全く違うんですよね、という話。(正答率27%)
問6:「バカヤロー解散」の際の議事録を読んで「吉田茂」を導き出すという問題。このペーパーでは最も正答率の高い問題となりました。こういう出題はあまり無いかな、と思ったら某所のドラマクイズで採用されていたのだそうで、ちょっと残念。ちなみに議事録の出典はhttp://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/015/0514/01502280514031a.htmlです。「フアツシヨ的思想」て。(正答率85%)
問7:これは出題しなければよかったなあ、と思います。「解剖」の違いを先日確認してみたらきちんと分類されていたので「なるほどなぁ」と思ってネタにしたのですが、部分点の決め方が難しい問題のようです。(正答率26%)
問8:平清盛の熱病のすさまじさを詠んだ川柳の問題。それなりに有名かな、と思ったらそうでもないようです。(正答率15%)
問9:「しりとり必勝法」を考えていたときに思いついたものを問題にしてみました。「ル」で始まり「ル」で終わる単語というのは、相手に「ル」で終わる単語を言われた際の反撃に使える言葉なんですね。調べてみたら意外に数が出てきまして……(平均回答数:4.8個)
問10:唯一コテコテのアニメ問題。本当はブログで載せるだけのつもりでしたが、一問くらいいいかなということで。妙にマニアックなネタが多いのは、こういう捻った事をしてくれるところがあまり無いからです。(正答率16%)
ちなみに問題はといえば、

01.初恋のベランダ愛好会/02.山百合会/03.魔法局
04.光輪密造工房/05.巫女委員会/06.神様プロジェクト
07.チーム奪還屋/08.醜美委員会/09.アンヘル日本支部
10.SOS団/11.ヨーコプロジェクト/12.アヤカシ研究会
13.関東魔法協会/14.鬼丸飯店/15.御色町商店街

この製作委員会の名前を見て、アニメのタイトルを答える問題でした。Yahho!さんあたりが解いたらかなり正解を出してくる予感がしますが、どうなのでしょうか。ちなみにトップは01、05、08あたりを単独正解して6問正解した人。11、14、15もそれぞれ単独正解の問題でした。逆に正答率が高かったのは10、12、13あたり。妥当なところかと思います。個人的には04が分かる人がいたら花丸を差し上げたい気分。
ビジュアル問題:1問目。俗に「クラッシュミー」*1と呼ばれるブラクラの画像です。画像出典はこちら→「ブラクラ博物館」。さすがに自分で踏むわけにはいきませんので引用です。(正答率69%)/2問目。「crazyfrog」の問題。知名度はあがってきたと思ったのですが、やっぱりマイナーのようです。一昔前に流行ったクレージーなフラッシュムービーで知っている人は知っているかも。(正答率0%)/3問目。プロ野球日本シリーズで起こった珍事について画像を見て説明する問題。やっぱり覚えている人は覚えていますね。(正答率46%)/4問目。テレビの誤植ネタの問題。サービス問題のつもりでしたが、画像があまり良くなかったこともあって正答率はやや低め。オリジナル動画については、ここのサイトを「明日の天気・はえ」で探してみてください。そうすれば、どうしてあんな中途半端な画像を使ったのかということも分かっていただけるかと……(正答率69%)/5問目。中華料理店の看板に関するトリビア問題。中国語の知識が要求されることもあって、難しかったようです。(正答率0%)/6問目。スポーツネタ。先週の例会で「マテラッツィ」が出題されたので出題するかどうか迷いましたが、素材が違うのでいいかな、ということで。(正答率46%)

*1:ブラクラが仕込まれているサイトのアドレスの末尾が「crashme」