2008-01-01から1年間の記事一覧

12月31日は「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」の日ですね。 今日は一日○○三昧 公式サイト 9時15分から24時30分まで約15時間という長丁場ですが、ボチボチ聴いていくつもり。 プレイリストは以下から。 今日は一日○○三昧 プレイリスト 一曲目がまさか…

【その1】 ・いよいよ「アニソン三昧」放送開始。ところが、9時15分放送開始のところを9時30分開始と勘違いし、最初の二曲を聴きそこないました。というわけで最初に聴いたのは三曲目の「おどるポンポコリン」。 ・水樹奈々のゲストコメントに合わせて「inn…

【その2】 ・そして「紅白出場歌手特集」。そういえば紅白歌合戦があることをこの時になるまで忘れていました。 ・ここでゲストが堀江美都子ということで定番の「キャンディキャンディ」。彼女が来年でデビュー40周年………というのはアニソンキングのペーパー…

再び詰将棋。17手詰です。 答えは下から。

詰将棋です。25手詰。 玉が一マス横に動いていれば1手詰。

QMA5の新しい検定を一通りプレイしてきました。世界遺産検定と五輪検定はクイズ知識と既出問知識でそこそこ解けたのですが、モータースポーツ検定でとうとう「Cランク」が………あれはもう諦めます。ROCK検定はアニソンで仕入れた知識だけでもAランクなら取れ…

久しぶりの詰将棋です。41手詰。 【1問目】 自作の詰将棋としては手数の最長記録ですが、内容的にはどう見ても初心者向け。 手数を伸ばそうと思えば伸ばすことは出来ますが……… ついでなので普通の詰将棋も載せてみます。こちらは9手詰。 【2問目】 答えは…

QMAの12月の検定内容が発表され、それによると12月は「五輪検定」「ROCK検定」「モータースポーツ検定」「世界遺産検定」の開催のようです。誤配信された問題から、1月の(QMA5における最後の)配信は「アニソン検定」「映画検定」「江戸時代検定」あたりだ…

先週の週末の話。 週末は早チャンに参加してきました。主催は親衛隊さん。 当日は開始時刻に間に合うように出発したはずなのですが、頭がボーッとしていたらしく、高田馬場で電車を降りてJRに乗り換えるところで地下鉄の別の路線に乗ってしまい、そのまま…

久しぶりの更新に合わせて詰将棋を2問。 【1問目】 ?手詰。どの駒を「取れば」詰みますか? 【2問目】 9手詰。狙いは分かりやすいはずなので、おそらく易しいかと。 解答などは下から

QMAで「ミステリー&サスペンス検定」の配信が始まったのでプレイしてきました。何とかSランクは取れましたが、サスペンス問題に足を引っ張られるため安定してSランクを取るのは厳しそうです。サスペンスドラマは全く見ないので当然といえば当然なのですが…

久しぶりの詰将棋です。9手詰を2問。 1問目は5分で作れたのに、2問目は5時間以上かかりました。それでも、客観的に見ると1問目のほうが出来がいい気が……… 【1問目】 【2問目】 解答などは下から。

以下は、11月10日の夕方〜夜の「超!A&G+」枠で流された曲のメモ。考えてみればランキング番組ではないので曲目を記録する意味はないのですが、せっかくメモしたので晒してみる次第。 ・下田麻美の超ラジ!Girls 曲名 歌手名 タイアップ作品名 大爆発NO.1 Fr…

何となく「超ラジ!」で流された曲をリストアップしてみたくなり、今週一週間分の超ラジをチェックしてみました。以下、曲目リスト。 ※「超ラジ!」で「Truest Love」が毎回流れているのは、今週の「超ラジ!ドリームプッシュ」曲だからです。 ※火曜日の「超…

ついでなのでアニソンがらみのモノローグ ・今年の「アニソン三昧」の開催日時が決定したようです。日程がよりによって紅白歌合戦と同日の12月31日。 今日は一日『アニソン三昧』ファイナル そんなわけで、今回は最終回にふさわしく、劇場版もOVAもキャラソ…

最近、作業用BGMとしてアニソンのカラオケバージョンを聴くことが多いのですが、曲によって「カラオケバージョン」の表記がいろいろあることに気付いたので軽く調べてみました。 名称 具体例(曲名/タイアップ作品名) off vocal もってけ!セーラーふく(…

・久しぶりにQMAをプレイし、ようやく青銅賢者になりました。決勝まで区間賞を取れず、1点差で優勝できたおかげでノルマをクリアしたのですが、最終問題の連想クイズで「主題歌はBUMP OF CHICKEN」→「テイルズオブジアビス」という問題が出たのはラッキーで…

久しぶりの詰将棋。7手詰です。 斬新な手はありませんが、綺麗にまとまったので……… 答えは下から。

思いつきの問題。 これはAlan Mooreが6語で書いた小説である。 ( )に入る英単語一語を答えなさい。 Machine. Unexpectedly, I'd invented a ( ) こういう問題はたまにしか作れないんですよね。 答えは下から

ここ数ヶ月、音楽用のアンテナが完全にアニソン方面に向いていたわけで……… ネット環境があると調べ物がはかどるため、何となく問題を作っています。使う予定は全く無いですが。ネットだけをソースに問題を作るのは裏取りの面で問題がありますが、単なる暇潰…

何となく「アニラン6」(主にPCゲーム)の問題を作りたくなったので、こんな感じで作ってみました。こういう問題はさすがに企画では使えないですし、完全に自己満足ですので、ここで晒します。基本的に主題歌しか知らない輩なので、手探り状態で作ったた…

ところで、イントロクイズについて調べていたらこんなソフトを見つけました。 イントロクイズソフト QNE-クネ- 手持ちの音源を使ってイントロクイズを行うためのソフト。一人でも出来ますし、ボタンさえあれば多人数でも遊べるようです。ボタンを押すと曲が…

アニソンキング決定戦に行ってきました。今回はそれなりに対策もして行ったのですが………結論から言えば予選落ちしました。「34人中15人が予選通過」という一般的なオープンと比べれば倍率の低い条件で予選落ちということは結局知識不足ということなんでしょう…

先週日曜日、1年6ヶ月ぶりに自宅にネット環境が導入されました。要するに引っ越してからずっとネット環境が無かったという話。インターネットはネットカフェで軽くするくらいだったため、すっかりネットサーフィンからも遠ざかっていたのですが、久しぶり…

1日に「崖の上のポニョ」を見てきました。アニメ映画をきちんと観るのは久しぶりですが、何となく童心に戻った感じです。夏休みの時期を避けようと思って1日の昼間に行ったのに、観客の大半は親子連れでした。 「高校生クイズ」を視聴。ここ数年は視聴自体…

「嘯け!第1回カルトQまつり」に参加してきました。当日は午前6時起床で、午前10時に会場に到着。前説からエンディングまで観戦し、まさに「カルトQ」漬けの一日でした。感想を一言でいえば、非常に楽しかったです。参加者としても、観戦者としても。久…

俺、「アニソンキング決定戦」が終わったらアニソンの収集をやり直すんだ……… そんな死亡フラグ。

久しぶりに詰将棋を作ったので載せてみます。問題は全て「1手詰」です。 4問目はAとBの一方しか詰みませんので、どちらが詰むのかも含めてお考え下さい。2問目は飛車を香車に変えると……… 【1問目】 【2問目】 【3問目】 【4問目A】 【4問目B】 …

合宿がありました。みなさま、お疲れさまでした。 以下、感想の羅列。 ・最初の企画。ペーパーの映画問題はもう少し落ち着いて解けば良かったなぁと思います。遅刻して急いで解いてしまったせいでポカだらけですよ。「ゴジラ」を誤答するとか、もうマジで腹…

来週の合宿における昼間の企画者の一人になってしまいました。暇潰しになるくらいの企画は準備しますので、何卒。 夜企画で親衛隊さんが企画をするような趣旨のことを言っていたので、深夜は蒼い企画が行われるということなのでしょう。とりあえずアニメくら…