【その2】
・そして「紅白出場歌手特集」。そういえば紅白歌合戦があることをこの時になるまで忘れていました。


・ここでゲストが堀江美都子ということで定番の「キャンディキャンディ」。彼女が来年でデビュー40周年………というのはアニソンキングのペーパーのネタになっていたなぁ。


・午後8時20分。ゲストにまさかのLia登場。そして三年連続で流される「鳥の詩」。しばらく懐かしのアニソンの連続でまったりしていた某掲示板が再びAA祭化したのでした。そしてトークを挟んで「時を刻む唄」。今シーズンの曲としては三曲目ですね。こういうことを唐突にやってくれるからNHKは侮れないです。


・そして、ゲストコーナーが終わったところで唐突に流れてきたのは朝比奈みくるのキャラソン→『ストパン』のキャラソン(ED曲でもありますが)→『SAMRAI DEEPRER KYO』で緒方恵美が歌ったキャラソンという三連続のキャラソン

(某掲示板より)
NHK「テレビじゃないからはずかしくないもん!」

キャラソンが流れると分かっていれば「雪、無音、窓辺にて」をリクエストしたのにッ………


・ここで串田アキラがテレフォンゲストとして登場。串田氏も来年デビュー40周年なのだそうです。ここで『キン肉マン』の主題歌を流すのはお約束。さらに宮内タカユキがテレフォンゲストとして登場。ここで流された『ビデオ戦士レザリオン』は番組名そのものが初耳でした。相変わらず80年代のアニソンの知識が足りないなぁ………まぁ、年代的にリアルタイムで観るのは無理なのですが。


・そして21時30分頃のゲストがmeg rock。個人的にかなり馴染み深い歌手です。トーク後にまず流されたのが『Solty Rei』の「clover」、さらに数曲挟んで「Catch You Catch Me」。個人的にテンション上がってしまいました。いつかのイントロ企画でも二曲とも出題したくらいですし、懐かしい曲なので。


・22時00分からが「泣けるアニソン特集」。『フランダースの犬』は定番ですね。「よあけのみち」そのものは泣けるアニソンではない気がしますが………


・さらに米倉千尋のボイスコメントを経て流されたのが「約束の場所へ」。そういえばこれもイントロ企画で出題したなぁ………。続けて「FAXのメッセージに電話番号が書いてあったから」という理由でたいらいさおがテレフォンゲストに。そして流されたのが「銀河旋風ブライガー」。名前は知っているけど聴いたことはなかったです。


・続くボイスコメントがangelaの二人。ここで流されたのは『屍姫 赫』OPの「Beautiful fighter」。今シーズンの曲としては四曲目になります。最近良く聴いているので、かかったことを地味に喜んでみる。


・23時でFAXによるリクエストは締め切り。この時点で流れた曲が158曲。残り1時間半なので「さすがに200曲は無理では?」という気がしてきます。ここで流されたのが「もってけ!セーラーふく」と「経験値上昇中☆」。ここに来て春夏秋登場でテンションがあがってしまいました。両手を突き上げて「みなみけ!」と叫ぶがいいさ。さらに続くのが「いちごコンプリート」と、今シーズンのアニソンでは五曲目となる「ケメコデラックス!」。11時を過ぎて急に選曲が自由になってきたなぁ………と思いつつもとりあえずマーベラス! 


・ここで23時30分。いよいよ残り時間も1時間を切り、ラストスパート。ここでまず流れたのは「JOINT」、さらに新居昭乃の「キミヘムカウヒカリ」、そして次がまさかのMOSAIC.WAV最強○×計画」! もちろん完全ノーカットでした。まぁ、アルバム「Amusement Pack」でも冒頭のセリフについては「深く考えちゃダメだよ」と言われているので、深く考えないで聴く方向で。そして続くのが「聖少女領域」。そういえば「私の彼はパイロット」のアリプロ版なんてのもありましたね。マクロス特集では触れられませんでしたが。


・23時以降の6曲が一気に傾向が変わっている気がしますが、後になって思えば会場移動の時間で司会の三人がいないからこそ流せたのかもしれません。


・23時48分。大晦日の最後に行われたのは「水木一郎カウントダウンライブ」。「マジンガーZ」「キャプテンハーロック」「ムーへ飛べ」と三曲歌って綺麗な締めくくりとなりました。


・ライブ後はアニキのカウントダウンで年越し。無事に0時00分を迎えたのでした。そして始まったのは、2009年を迎えたことによってデビュー40周年を迎えた歌手・堀江美都子による「堀江美都子・年明けライブ」。もしかしてゲストコーナーの時に言っていた「来年で40周年」というのはこのライブへの伏線だったのでは………という気がしないでもありません。


・数曲のライブの後、残り時間も僅かとなりラストスパート。まずは「残酷な天使のテーゼ」を流して、その次が「人として軸がぶれている」。絶望した! 新年早々こんな曲を流すNHKの類稀なセンスに絶望した! まぁ、これはもちろん冗談ですけれども。


・そして続くのは『サイボーグ009』より「誰がために」。「2009」年だから「009」ということみたいですね。


・この時点で時刻は0時22分。残りはわずか8分。そして最後の曲は「2009年になって最初に届いたメール」のリクエストに応えるということに決定。そしてラストを飾る曲が………ここに来てまさかの「だんご大家族」! 

(某掲示板より)
団子だけに丸く収まったな

誰がうま(略) とりあえず一人で合唱しておきました。


・最後は水木氏と緒方さんの二人が新年の目標(?)を発表して終わり。結局、最後までにかかった曲は175曲。最終的な曲目リストは下から見られます。
今日は一日○○三昧 アーカイブ
残念ながら200曲には到達できませんでしたが、一日にこれだけいろいろなアニソンを聴けたのですから、個人的には十分です。その代わり、テレビの特番は一本も観ていないし、延々と引きこもってしまいましたけどね。