2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の計量。 −2.4kg(△1.3kg) 記録とはかくも儚きものかな。 いつものように食事することにしたらこのザマ。 リバウンドが悔しいので一時的な減量はやめたほうが良さそうだ。

今日のQMA2 1-1-0-0#0-0-1(0-1-1) 1クレ目が芸能で久しぶりの一回戦落ちになってしまった。まだまだ青いね。 とはいえ、あとの2クレは決勝まで残れたのでよしとしよう。 今日は凡ミスは少なかったのだが、知識不足のほうが気になった。 「ときめきメモリア…

本田透「電波男」(三才ブックス) 読んだとも。ああ、読んだともさ。 「読んだとも」というよりは「読んじまったとも」のほうが適当かもしれない。 内容は非常に分かりやすい。すなわち、オタク賛美である。それでもって三次元批判である。もう少し細かく言…

今日のQMA2 0-1-0-0#1-1-0(0-1-0) プレイディアを作っているのがどこの会社か思い出せなかった。 安達祐実がCMに出ていたことだけは覚えていたのだが……

ロアルド・ダール/柳瀬尚紀・訳「チョコレート工場の秘密」(評論社) 主人公のチャーリー・バケツの家のそばには巨大なチョコレート工場がある。以前工場内に産業スパイが入ったために全工員を解雇したのだが、今でも世界最大の規模で操業を続け、誰もが知…

E・L・カニグズバーグ「クローディアの秘密」(岩波少年文庫/S) 主人公のクローディアは長女であるが故にいつも兄弟の世話ばかりさせられていて、その境遇を不公平に思っていた。ある日彼女はとうとう決心を固め、兄弟のなかではしっかりものの弟のジェ…

今日のQMA2。 昨日取り上げたネットゲーの体験談にはどうしてもゲームから抜けられないという話がしばしば登場するが、今日はまさにその状態だった。結果がグダグダなのに止められない。気が付いたら次のクレジットを投入している。本格的な「廃」には及ばな…

本間祐「超短編アンソロジー」(ちくま文庫/S) ショートショートばかりではなく、伝承、童話など様々な短い物語を集めている。 個人的には萩原朔太郎の「死なない蛸」が入っているのが気に入った。 「左と右」という作品ではコリオリの力が風呂桶では見つ…

こんなサイトを見かけた。 (今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト) http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/ そういえば韓国でネットカフェにこもった男が急死したというニュースがあったね。ゲームをしながら死ねるのは不幸なのか幸福なの…

R・S・メンチン「奇妙な遺言100」(ちくま文庫/L) その名の通り、世界中から変わった遺言を収集してまとめた本。 著名人の歴史に残る遺言もあるし、紙以外ににかかれた遺言、意地の悪い遺言、後味すっきりな遺言などなど、なかなかバラエティに富んでい…

本日のQMA2。 2-1-0-0#1-0-0(2-0-0) (賢者2%→18%) 成績はそこそこといったところ。 カードの有効期限が切れるのも癪なので、もう一枚のカードを久しぶりに2クレ。 全国大会をプレイしてみたが、5人抜きまでしかいけなかった。 それだけなら大したこと…

なにはともあれ、サッカーW杯本戦出場おめでとー。 後半途中まで0-0だったからヒヤヒヤしたものだが、後半はうまく見せ場を作ってきた。 ただ、やはり物足りないものはあるね。観客がいないから、その分だけ盛り上がりに欠けているところがある。もちろん、…

大島永遠「女子高生(5)」(双葉社) 大島永遠「女子高生(6)」(双葉社) やっと、読みきった。いつの間にやらノリのよさに引き込まれて癖になっている。

「ニート」2002年で85万人、定義見直しで膨らむ http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050322/20050322i414-yol.html 内閣府の「青少年の就労に関する研究会」(委員長・玄田有史東大助教授)は22日、学校に行かず、働かず、職業訓練にも参…

基本的に私が体調を崩すことは殆ど無い。実際、今年に関しても昨日の昼食を摂ったときまでは何も無かった。 ところが、昼食後に腹痛に襲われてしまった。昼食が悪かったのかどうかは分からない。生ものならともかく、昼食はカツカレーだったから可能性として…

今日のQMA2 1-0-0-1#2-0-1(1-1-1) (賢者6級→4級) アニメ&ゲーム三連発になったときにはかなり焦ったが、何とか持ちこたえた。成績は相変わらず芳しくない。

大島永遠「女子高生(3)」(双葉社) 大島永遠「女子高生(4)」(双葉社) 面倒なので全巻買ってきた。あいかわらずテンションの高いバカっぷりを発揮している。 ここまでテンションの高い生活を送れば人生も満喫できるだろうな、と何となく羨望。

amazonで注文していたshpongleのCDが届いた。 shpongle"NOTHING LASTS...BUT NOTHING IS LOST" どこぞのflashの影響で聞くようになってから早幾星霜。 ようやく出された3rdアルバムで待ち遠しく思っていたのに、amazonの届けるのが遅くてここ数日はやきも…

「ドラえもん」ジャイ子役は女活弁士…山崎バニラ http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005060304.html こいつはおどろいた。 「月曜映画」の冒頭で解説している山崎バニラが、「ジャイ子」を演じているそうな。このことに早く気付いていれば「ドラえもん…

今日のQMA2 0-1-0-0#0-0-1(0-1-0) (賢者7級→6級) あいかわらず両極端な結果。スポーツは苦手だ。

種村季弘「迷信博覧会」(ちくま文庫) 古くから伝わる迷信について歴史を紐解いて解説した本。「四月馬鹿」「一富士二鷹三茄子」のように有名なものから、「悪魔の糞」など最近では耳にしないような話題も多く、なかなか興味をそそられる。迷信賛歌というわ…

どうもこのところ、授業の途中で眠くなることが多い。どう考えてもこの傾向が続くのはまずいので目薬を買ってきた。刺激の強めのものを使えば、目も覚めるだろうという魂胆である。 授業中、ガン寝した。 目薬すら効かない。あの授業、恐るべし。 さて、こん…