どうもこのところ、授業の途中で眠くなることが多い。どう考えてもこの傾向が続くのはまずいので目薬を買ってきた。刺激の強めのものを使えば、目も覚めるだろうという魂胆である。


授業中、ガン寝した。
目薬すら効かない。あの授業、恐るべし。


さて、こんなニュースを見かけた。
【経済・生活苦の自殺8千人 04年、総数は3万人超す】
http://www.asahi.com/life/update/0602/004.html?t1

昨年1年間に負債や生活苦など「経済・生活問題」が動機の自殺者は7947人に上ったことが2日、警察庁のまとめで分かった。前年より950人減ったが、最近3年は7000人を超え、景気低迷を裏付ける格好になっている。自殺者の総数は前年より2102人減ったものの、3万2325人に上り、7年連続で3万人を超えた。

そのほかの動機は、病苦などの「健康問題」が1万4786人で最も多く、「家庭問題」が2992人、仕事の失敗など「勤務問題」が1772人、「男女問題」が773人、「学校問題」が214人だった。

ここ数年間で一気に増えて以来、自殺者数はなかなか減らない。
(参照:http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
経済問題を苦にして、というのは景気を考えれば用意に予測のいくところだが、学校問題で214人というのがなあ……いじめによる自殺として話題になった事件は、去年は余り無かったから「それ以外のこと」が原因なのだろうし。


これに関連してこんなニュースも見つけた。
(参照:http://www.mainichi.co.jp/life/kyoiku/edumail/archive/data/200412/22-01.html
【データ】公立小中高生の自殺、5年ぶり増加 文科省調査

2003年度に自殺した公立小中高校の児童・生徒は137人と前年度より11%増え、5年ぶりに増加に転じた(中略)学校側が都道府県教委に報告した自殺の原因は、父母の叱責(しっせき)など「家庭事情」12%▽「精神障害」9%▽「えん世」5%▽進路問題や友人との不和など「学校問題」4%。理由不明など「その他」が64%を占めた。いじめによる自殺は99年度から0件が続いている。

ここでもいじめによる自殺は無いということになっている。
それにしても厭世が5%あるというのがなんとも……「理由不明」のところにも厭世はいそうだな。昔の自分を思い出してちょっと嫌である。