2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Great Days of The Century〜20世紀の真実〜14 激動の20世紀」 外国のドキュメンタリー番組を翻訳したもの。図書館のビデオライブラリーに入っていたので観ることにした。モノクロなのでちょっと見づらいかもしれない。 細かいところを挙げていくとき…

小島あきら「まほらば (10)」 最新刊。本編が四話と読みきりが三話、そして何故かゲームブック風のストーリーが収録されている。読みきりが多いのは嬉しい話だとして、ゲームブックなんて何年ぶりだろう……

土曜日の企画について。 とりあえず、イントロ問題を作成した。イントロだけでは面白くないので、音声問題も含めるようにしている。ペーパーは3択形式にしてみた。ただ、あまり数を並べても仕方ないのでハーフサイズ。 それから、日本語問題を入れようかと…

デヴィッド・ケレケス、デヴィッド・スレイター「キリング・フォー・カルチャー〜殺しの映像〜」(フィルムアート社) この本では、まず実際の殺人シーンが使われたというデマで有名になった映画『スナッフ』の紹介を行い、それからいわゆる「スナッフムービ…

今日のQMA2 1-0-0-0#0-0-0(1-0-0) 1クレで優勝できたのでそこで打ち切りにした。私の場合、1クレ目はあっけなく予選落ちして、それ以降で順位が上がっていくというパターンが多いから、こういうのは珍しい。それほど得意ジャンルが来たというわけでもない…

今学期のセミナーの教科書は整数論を扱った本に決定した。 さっそく来週の担当が私なのだが、準備が間に合うかどうか。50時間という目標はちょっと無理であるとして、それを措いても間に合うかどうかが心配なのは、そのテキストをまだ買っていないからだ。値…

「NHKアーカイブス」を見るともなしに見ていたら、志村喬が出演していた。 俳優がテレビに出演するというのは自然なことではあるが、映画でしか見たことがなかったから、ドラマにも出演していたのかと感じ入ることしきり。

「世界奇跡映像(秘)体験!!ミラクルトラベラーズ」 「アンビリバボー」あたりの番組と似たようなもの。決定的瞬間といえば飛行機墜落の瞬間があったことかな。ダイエット話などはわざわざこれを見なくても良いし、それほど面白い番組ではなかった。録画はした…

「血と薔薇コレクション1」(河出文庫) 澁澤龍彦が編集を担当して1960年代末に出版されていた雑誌の内容をまとめたもの。 冒頭の宣言によれば、 本誌『血と薔薇』は、文学にまれ美術にまれ科学にまれ、人間活動としてのエロティシズムの領域に関する一切の…

「ザ・ショックス 悪魔の新世紀パート3:ザ・スポーツスペクタクル」 これに関していうなら、「珍プレー好プレー」と呼んだほうが合っている。もちろん決定的瞬間の映像もあるにはあるけれども、それは少数派。他のシリーズと比較したときに決定的瞬間とい…

上田敏・訳「海潮音」(新潮文庫) カール・ブッセの「山のあなた」が収録されているというのは有名だけれども、それ以外を読んだことが無かった。というわけで一読してみたが、一読ではちょっと難しい。 読詩の妙は漸々遅々たる推度の裡に存す。 というマラ…

「ザ・ショックスⅡ〜二十世紀の憂鬱〜」 決定的瞬間の映像集の二作目。ネットの中古ビデオ店から購入した。もう一本あるのだが、これは明日見る予定である。 今回も登場する映像のリストを作ったので、これから見ようとしていて偶然にもこのブログにたどり着…

近所の本屋で買いそびれていた「ユリイカ」の8月臨時増刊号を購入した。特集が「オタクVSサブカルチャー」。最近では「モテVS非モテ」の論争の方が活発らしいが、私には火の粉すら飛んでこないのでどこが論点になっているのかも良く分からない。ということ…

巷でささやかな話題になっているらしい「エンタ!検定」を試してみた。 (参考:http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/ ) その結果が以下の通り。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は61点 全国平均 60点 全国順位(10月6日 20…

そういえば大学の講義が始まった事を書くのを忘れていた。 昨日が今学期の最初の講義。まだ本調子ではない。

ドキュメンタリービデオを二本視聴。 最近、こういうのばかり観ている気がする。 何となくメモを取ってみたので、誰も読まないだろうと思いつつ載せてみる。 「THE 大惨劇」 【3分】 1986年 チャレンジャー号爆発 1989年6月8日 国際航空ショー ロシア・…

星新一「天国からの道」 没後に出された「気まぐれスターダスト」所収の作品に、「ショートショート1001」の文庫未収録作品を加えてまとめた作品集。文庫は持っているから、これで完全制覇ということになるのかな。 で、幻のデビュー作であるという「狐のた…

A-Leoさんのところで取り上げられていたテストを試してみる。 【恋愛能力指数テスト】 http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/bin/lq.cgi LQ要素(標準:100) A:自己愛情認知力 83 B:恋愛感情制御力 109 C:恋愛前向き楽観力 19 D:恋人共感力 66 E:恋愛関係維持…

【DEATH CLOCK】 http://www.deathclock.com/ 誕生日やBMIなどのデータを入力すると、いつ死ぬのかを予想してくれるサイト。 私の場合で試してみると…… Your Personal Day of Death is... Monday, March 30, 2037 Seconds left to live... 993,647,152 享…

「廃墟解体新書」 全国各地の廃墟を訪れ、その素晴らしさを紹介した作品。 登場するのは「M観光ホテル」「Y小学校 T分校」「I鉱山」「R中央病院」「由良要塞友ヶ島地区」「麻布ゴーストタウン」「M集落」の七つ。テレビ東京の「廃墟幻想」では志免の炭…

そろそろり。

[映画] 「田園に死す」 監督:寺山修司 一つ積んでは父のため 二つ積んでは母のため 三つ積んでは国のため 四つ積んでは何のため ようやく借りてきた。まあ、これもいつものことだけれども、もう少し早く知っていればとは思う。 ストーリーは分かったような…