今学期のセミナーの教科書は整数論を扱った本に決定した。
さっそく来週の担当が私なのだが、準備が間に合うかどうか。50時間という目標はちょっと無理であるとして、それを措いても間に合うかどうかが心配なのは、そのテキストをまだ買っていないからだ。値段がちょっと高いのである。当初は買わずに図書館で借りて済ませようと思ったのだが、新版は貸し出し中で、旧版は旧字体であるゆえ読みにくくて仕方が無い。旧字体そのものは好きだけれども、さすがに数学まで旧字体でやらなくても良いと思う。
本が早めに返されるのを待つか、他の図書館を当たるか、神保町にでも行って探し回るか、数理棟にでも行ってコピーするか、さっさと買ってしまうか。さて、どうしたものだか。とりあえずは内容を吟味すべきかな。