2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日は「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」の日ですね。 今日は一日○○三昧 公式サイト 9時15分から24時30分まで約15時間という長丁場ですが、ボチボチ聴いていくつもり。 プレイリストは以下から。 今日は一日○○三昧 プレイリスト 一曲目がまさか…

【その1】 ・いよいよ「アニソン三昧」放送開始。ところが、9時15分放送開始のところを9時30分開始と勘違いし、最初の二曲を聴きそこないました。というわけで最初に聴いたのは三曲目の「おどるポンポコリン」。 ・水樹奈々のゲストコメントに合わせて「inn…

【その2】 ・そして「紅白出場歌手特集」。そういえば紅白歌合戦があることをこの時になるまで忘れていました。 ・ここでゲストが堀江美都子ということで定番の「キャンディキャンディ」。彼女が来年でデビュー40周年………というのはアニソンキングのペーパー…

再び詰将棋。17手詰です。 答えは下から。

詰将棋です。25手詰。 玉が一マス横に動いていれば1手詰。

QMA5の新しい検定を一通りプレイしてきました。世界遺産検定と五輪検定はクイズ知識と既出問知識でそこそこ解けたのですが、モータースポーツ検定でとうとう「Cランク」が………あれはもう諦めます。ROCK検定はアニソンで仕入れた知識だけでもAランクなら取れ…

久しぶりの詰将棋です。41手詰。 【1問目】 自作の詰将棋としては手数の最長記録ですが、内容的にはどう見ても初心者向け。 手数を伸ばそうと思えば伸ばすことは出来ますが……… ついでなので普通の詰将棋も載せてみます。こちらは9手詰。 【2問目】 答えは…

QMAの12月の検定内容が発表され、それによると12月は「五輪検定」「ROCK検定」「モータースポーツ検定」「世界遺産検定」の開催のようです。誤配信された問題から、1月の(QMA5における最後の)配信は「アニソン検定」「映画検定」「江戸時代検定」あたりだ…

先週の週末の話。 週末は早チャンに参加してきました。主催は親衛隊さん。 当日は開始時刻に間に合うように出発したはずなのですが、頭がボーッとしていたらしく、高田馬場で電車を降りてJRに乗り換えるところで地下鉄の別の路線に乗ってしまい、そのまま…

久しぶりの更新に合わせて詰将棋を2問。 【1問目】 ?手詰。どの駒を「取れば」詰みますか? 【2問目】 9手詰。狙いは分かりやすいはずなので、おそらく易しいかと。 解答などは下から