先週の週末の話。
週末は早チャンに参加してきました。主催は親衛隊さん。


当日は開始時刻に間に合うように出発したはずなのですが、頭がボーッとしていたらしく、高田馬場で電車を降りてJRに乗り換えるところで地下鉄の別の路線に乗ってしまい、そのまま飯田橋に到着。さらに良く分からないうちに別の電車に乗り継いでしまい、ふと我に返って駅のホームに降り立ったらよく分からない駅でした。結局のところ大幅に遅刻。ぼんやりするにもほどがある。


さて、会場に到着した時点ではまだ対戦が始まっていなかったため無事に参戦は出来ましたが、0−1であっけなく1回戦落ち。負けること自体は予想通りなので良いのですが、「バグダッド電池」をスルーにしたのは反省。
参考:バグダッド電池(Wikipedia)
「ああ、あの壷だよなぁ………」というのは思い出せたのですが、名前が出てこなかったです。この歳で記憶力が衰えるとは………引きこもって頭を使っていないからでしょうねぇ。


以後はしばし観戦タイムだったわけですが、1年生の躍進、準決勝におけるまさかの逆転劇を始め、観戦しているだけでも面白うございました。今の1年生はベタ問も難問も取るし、相当な物識りですね。
企画後はモーパラにてアフター。久しぶりに肉を食べた気がします。


さて、何をおいても長文メインで280問も問題を用意した企画者お疲れさまでした。前フリ問題をあれだけ聞けばお腹いっぱいにもなるというものです。記録集をひっそりと楽しみにしつつ……って私も準備しなくちゃならないのですね。とりあえず記録を発掘しなければ………