2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでなのでアニソンがらみのモノローグ ・今年の「アニソン三昧」の開催日時が決定したようです。日程がよりによって紅白歌合戦と同日の12月31日。 今日は一日『アニソン三昧』ファイナル そんなわけで、今回は最終回にふさわしく、劇場版もOVAもキャラソ…

最近、作業用BGMとしてアニソンのカラオケバージョンを聴くことが多いのですが、曲によって「カラオケバージョン」の表記がいろいろあることに気付いたので軽く調べてみました。 名称 具体例(曲名/タイアップ作品名) off vocal もってけ!セーラーふく(…

・久しぶりにQMAをプレイし、ようやく青銅賢者になりました。決勝まで区間賞を取れず、1点差で優勝できたおかげでノルマをクリアしたのですが、最終問題の連想クイズで「主題歌はBUMP OF CHICKEN」→「テイルズオブジアビス」という問題が出たのはラッキーで…

久しぶりの詰将棋。7手詰です。 斬新な手はありませんが、綺麗にまとまったので……… 答えは下から。

思いつきの問題。 これはAlan Mooreが6語で書いた小説である。 ( )に入る英単語一語を答えなさい。 Machine. Unexpectedly, I'd invented a ( ) こういう問題はたまにしか作れないんですよね。 答えは下から

ここ数ヶ月、音楽用のアンテナが完全にアニソン方面に向いていたわけで……… ネット環境があると調べ物がはかどるため、何となく問題を作っています。使う予定は全く無いですが。ネットだけをソースに問題を作るのは裏取りの面で問題がありますが、単なる暇潰…

何となく「アニラン6」(主にPCゲーム)の問題を作りたくなったので、こんな感じで作ってみました。こういう問題はさすがに企画では使えないですし、完全に自己満足ですので、ここで晒します。基本的に主題歌しか知らない輩なので、手探り状態で作ったた…