2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本家ウェブサイトの名前を「それから?」に変更しました。ブックマーク等されていらっしゃる方、変更お願いします。 ついでに、ウェブサイト上のアレなコンテンツを一斉削除しました。たまに某巨大掲示板からリンクを張られるだけなので、削除しても特に支障…

詰将棋です。普通の手筋もののようになってしまいました。 答えは下から。

先日、吉祥寺でQMA5をプレイしてきました。おそらく最後のプレイでしょう。最後は優勝を決めて終わったので心残りは特に無いですが、青銅賢者七段のところで止まってしまって金属賢者になれなかったのは残念な気がしないでもないです。 QMA6は二回目のプレイ…

普通の詰将棋です。地味とも言います。 本当は解図のトレーニングをしなければいけないのに、結局作図をしてしまいました。一問だけ良さそうな図が出来たので投稿してみようかと思います。 解答は下から。

リストその6 Gun's & Roses/-------(『BACCANO!』OP) I.../------(『ef-a tale of memories.』IN) RIDEBACK/MELL(『RIDEBACK』OP) In The Dark/Riryka(『The God Of Death』OP) 炉心融解/鏡音リン(------) 21世紀を手に入れろ/------(『ク…

某選手権(あえて名前は伏せます)にエントリーしてみました。具体的には「初級戦」と「一般戦」。 対策の一環としてさっそく去年の過去問を解いてみたのですが、初級戦はともかく、一般戦がかなり危機的状況です。とりあえず三週間ほど時間がありますから、…

QMA6が吉祥寺で稼動開始したので軽くプレイしてきました。 基本的なシステムこそそのままですが、担当教師も出題ジャンルも予選形式もかなりの変更点があるようです。 【参照】QMA6@Wiki 5からの変更点 デフォルトの担任教師がサツキ先生になっていて驚いた…

詰将棋です。11手詰。 答えは下から。

久しぶりに近況でも書いてみます。 とりあえず生存してはいます。喜んでいいのか悲しんでいいのか分かりませんが。今後の予定とか、そのあたりについては確定するまで書けないので省略します。 『美味しんぼ』の連載が再開されたので読んでみましたが、新聞…

例によって詰将棋です。 駄作には違いないですが、シンプルに仕上がったからいいかなと。 答えは下から。