2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日めくり詰め将棋カレンダー2010」の作品募集の選考結果が届きました。 3作応募したのですが、そのうち2作が採用されたようです。 自作が活字になるのは初めてのこと。まだカレンダーそのものは発売されていませんが、今から発売が楽しみです。 先日、三…

詰将棋です。7手詰。 答えは下から。

どうやらフリーター生活も今年度で終わりのようです。 というわけで、本格的に問題を作ります。 巨大オセロ 暇つぶしにどうぞ。盤面が1024マスあります。 とにかく時間がかかりますのでご注意を。ただ、1コマの損得が結果にあまり響かないので、あまり考え…

詰将棋です。軽い15手詰。 答えは下から。

もう先週の話になりますが、三日目のコミケに行ってきました。 午後から参加したほうがいいという情報を得ていたこともあり、会場に到着したのは午後1時半ごろ。この時間帯になるとさすがにりんかい線が混むということも無く、行列に並ばされるということも…

詰将棋です。いつもよりは難易度高めの13手詰。 答えは下から。

前回の更新で「帰省中に30題作った」などということを書いたのですが、自宅に戻ってパソコンを使いつつ検討してみたら、余詰やら変同やらがいろいろ出てきてしまい、ちょっと凹み気味です。こういうときはつくづく「柿木将棋」の製品版が欲しいと思います(…

詰将棋です。易しい9手詰。 答えは下から。

・ここしばらく更新が停滞していましたが、特にここで書くようなことがなかったという話。だからといって引きこもっていたわけではないのですけれども。 ・いろいろあって、先週末から実家に帰省していました。本当は用事だけ済ませて三日間で帰る予定でした…

詰将棋です。軽い19手詰。手数は長いですが、変化・紛れは少なめです。 答えは下から。