前回の更新で「帰省中に30題作った」などということを書いたのですが、自宅に戻ってパソコンを使いつつ検討してみたら、余詰やら変同やらがいろいろ出てきてしまい、ちょっと凹み気味です。こういうときはつくづく「柿木将棋」の製品版が欲しいと思います(これをボヤくのは何度目か分かりません)。




世間ではすでにコミケ二日目ですが、私は三日目のみ参戦です。昨日は、100円均一の店を二店ほどまわって準備を整えました。ネット情報を頼りに、折り畳み傘、レインコート、絆創膏、保冷バッグ、保冷剤、冷却シート(冷えピタみたいなの)、飴玉、カロリーメイト………といったところまでは取り敢えず用意済み。飲料などは当日買うしかないため、当日また店に出向くことになると思いますが。
それにしても、最近の100円均一はすごいですね。レインコートなどは(明らかに安っぽい素材ですし)売られていても驚かないのですが、折り畳み傘や保冷バッグまで置いてあるとは。便利な世の中になったものです。


そういえば、チェックしていた某作家さんの「けいおん!」本の頒布が三日目に間に合わないようで。ううむ、間に合っていたら差し入れにちょうど良かったんですが。全年齢本ですし。




先日、「すき屋」の「牛丼キング」を食べてきました。店に行ったら券売機に該当する券がなくて購入にちょっと手間取りましたが(結局「並盛券3枚」で代用)、食べ始めてからは特に何事も無く、普通の夕食として食べ終わりました。量的なことを言えば、確かに量は多いけれど難易度は高くないです。ココイチのチャレンジカレーで成功した人なら完食可能でしょう。まぁ、ココイチは「食べたら無料」ですから難易度に差があるのは当然といえば当然なのですけれども。




久しぶりにQMAをプレイして来ました。しばらくプレイしない間にいろいろ仕様変更があったようで、優勝絵が導入されたとか検定試験の科目が増えたとかいうのは喜ばしいことなのでしょうけれど、準決勝でノンジャンル以外のジャンルからも出題されるようになったというのは個人的に改悪の気がしないでもありません。実際、トーナメントで「二回連続スポーツで準決勝落ち」という悪夢が既に………